モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

描く喜びを感じるタッチ

2012-03-06 03:29:00 | 大人 油絵・アクリル
P3040732矢作 油彩

赤尾です。先週は引越しでインターネットに繋げず、小原先生にブログを変わっていただきました。
一週間たち大分新居の片付けも落ち着いてきましたので、今日明日は私がブログを担当いたします!
今日ご紹介するのは水曜夜間大人クラス、矢作さんの油絵です。
今度小学生クラスの春期講習会用の見本にさせていただく予定のためアトリエに飾ってあり、ご覧になった方も多いかと思います。

今まではアクリル画を主に描かれており、いつも大胆な色使いと画面構成のセンスを見せていただいている矢作さん。
去年から初めての油絵に挑戦されましたが、慣れない絵の具に慎重になりすぎてしまい、いつもの矢作さんらしさが出せないこともありました。
その絵を一回壊してマチエルに変え、上から新しい絵をぺインティングナイフで描かれたこの作品。とっても矢作さんらしい、のびのびとした油絵に仕上がりました!!
花の鮮やかな色彩が美しく、盛り上がったタッチもすごく魅力的!矢作さんご本人も、きっとノリノリで楽しく描けたはず・・・!
筆を使わずペインティングナイフを利用することで、矢作さんらしさを引き出し、表現の幅を広げることができたんだな・・・と、私もすごく勉強になりました。
絵を描く際慎重になってしまう方は、最初の下塗りだけでもペインティングナイフで下描きを消してしまうくらい大胆に描かれると、偶然できたタッチを利用しながら生き生きとした作品になるかもしれません!今度小学生クラスでも行う課題ですが、子供の絵のような大胆さに憧れている方はぜひお試しください♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の彫塑 | トップ | 大人・学生クラス比較 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!大胆。ペインティング・ナイフだと、絵の... (山崎)
2012-03-08 10:17:41
すごい!大胆。ペインティング・ナイフだと、絵の具の色がダイレクトに伝わるので印象が増しますね。以前、あるギャラリーでペインティング・ナイフだけで描いた作家さんとお話する機会がありました。ものすごい絵の具の量を使っていました。そして…すごく、難しいワザだということも…そのため、なぜかひいてしまっている自分。なのにペインティング・ナイフを探している自分がいます。
『心地良いしなり』があるのを2本から3本くらい…
探すとなると『道具』として見てしまうため、なかなか買えません。
ほこりをかぶった画材屋さんで、すこしサビついたナイフを見つけたのですが値段がわからなかった。
あと、刃物屋さんで1本だけあったペインティング・ナイフ…
なんかワクワクしてきました!
そうですね!まずはマチエール作りから始めるのがいいのでしょうね!
少し時間ができました。落ち着いてブログ読んでいます。
参考になりますね!ありがとうございます。
返信する
ペインティングナイフはたくさん塗り重ねる分絵の... (赤尾)
2012-03-10 07:05:50
ペインティングナイフはたくさん塗り重ねる分絵の具の量もたくさん使います。
絵の具の厚みやナイフの荒いタッチがマチエルになり、絵に魅力を与えています。

山崎さん、ペインティングナイフにも興味深々だったのですね!
それはぜひ、まずは実験作からでも全部ペインディング・ナイフを使った絵を描いてみてはいかがでしょう!?
まずはテクニックにこだわりすぎるよりも、普段の絵の息抜きのつもりで感覚的に手を大きく動かして描く方が良い作品になると思いますよ^^
山崎さんのペインティング・ナイフ作品、楽しみにしています!
返信する
赤尾先生わかりました。童心に帰って、頭の中を真... (山崎)
2012-03-12 11:00:28
赤尾先生わかりました。童心に帰って、頭の中を真っ白にしてえがいてみます。
本当にテーマとかに、こだわりすぎたりして、息詰まったりしやすいんです。
おおきく体全体で描くような気持ちで、画面からはみだすような気持ちで描いてみます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事