モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

みんなのケーキ屋さん

2013-03-18 11:12:00 | 小学生 工作
20130318
月曜・木曜小学生クラス 「ケーキ」 紙粘土

どうも幸介です!新学年を前に新入生も増えた小学生クラスですが、今月は紙粘土でケーキを作る課題です。上記画像を見ていただければお分かりになるかと思いますが、カラフルかつ可愛いケーキがたくさん完成いたしました!!

今回は紙粘土で制作となりましたが、粘土に直接絵の具を混ぜ「色の着いた生地」を作る事でケーキのカタチに仕上げました。着彩したわけではないのです。粘土自体に色がついていますので、細かな部品の色分けなども筆で塗ってはみ出してグチャグチャ、なんてことにもなりません。

粘土以外にも、粘土にレギュラーコーヒーの粒を混ぜる事でチョコチップ風に、ガラス絵の具という光沢のある絵の具を垂らしてソース風に、石膏の粉をパラっと振りかければ粉砂糖風に!!といった感じで、実際のケーキに「素材感の似ているもの」をスパイスとして使用いたしました。

ガラス絵の具はマニキュアなどでも代用できそうですし、興味のある方や「もっと作りたい!」という子はご自宅で制作してみるのも良いかもしれませんね!

田中幸介

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人も立体工作 | トップ | 仲良くしなくて結構! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 工作」カテゴリの最新記事