モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

並んだ小鳥たち

2022-06-02 22:56:23 | 大人 パステル・色鉛筆・他


黒木 水彩色鉛筆

日焼け止めが手放せなくなってきましたね、マユカです。今回ご紹介するのは、色鮮やかな小鳥たちが印象的な黒木さんの作品です。

ちょこんと木にとまっている姿がとてもかわいらしく、見ているだけでほっこりするような1枚です。
4匹並んでいてもしならず、しっかりと足場になっている枝から、小鳥たちの軽さが伝わってきます。丁寧な形どりをされているので、影をくっきりとつけずともちゃんと立体感を感じ、背景色や葉っぱと手前の小鳥たちとの関係性で遠近感も出ています。鳥特有のサラサラとした毛並み(羽並み?)も美しく表現されているので、撫でたいと思わせる魅力があり、なんだか触り心地も想像できそう!また、1匹のお口が少し開いていて歌っているみたいで、他3匹が左端の小鳥に視線を向けており、そのさえずりに耳を傾けているようです。こころなしか小鳥たちのお顔も楽しそうに見えてきますね。

今回黒木さんが使用した水彩色鉛筆、使ったことがある方ならわかると思いますが、簡単そうでとても扱うのが難しい画材です。色鉛筆としても使え、塗った後に水を含んだ筆でなでることで水彩絵の具のようにも描けるというとても便利そうに聞こえる代物なのですが、最初は色鉛筆として描くので紙がボロボロになりやすく、線が残ってしまったり、塗り重ねると色が濁ってしまったり、広範囲を塗るのがとても大変だったり…私も何度か使ったことがありますが、いったん乾かさないと上から色鉛筆で塗ることができず、完成までもどかしい気持ちでいました。根気と計画が大切になる画材というわけです。

黒木さんも大変苦労をして、ここまで美しく仕上げましたが、次回は透明水彩をお勧めしました。これでセロファンを重ねたような濁らない美しい塗り重ねができるでしょう。
皆さんにも「お手軽な画材が難易度が低いという訳ではない」と認識して頂ければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り添う2匹 | トップ | 色と形の面白さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 パステル・色鉛筆・他」カテゴリの最新記事