モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学校受験 工作

2009-07-29 00:46:00 | スタッフ講師
Jyukenkoppu『紙コップ1個と紙皿2枚、ハサミ、セロテープ、ホチキス、クレヨンを使って、生き物を製作しましょう。』という課題を、小学校受験を控える年長さんのプライベートレッスンで行いました。
左の金魚は講師、右の孔雀は本人が一人で作りました。
最初に紙コップ1個で、ペンギンを作ってしまったのですが、途中「はじめに先生が言ったことをもう一度思い出してみましょう。」の問いかけに、与えられた材料全てを使わなければならないことを思い出し、ペンギンの背中に紙皿を2枚重ね、かんむりをつけ孔雀に変えました。
小学校受験は幼児が受けるテストですので、間違えたり失敗したりはよくあること。それをいかに軌道修正できるかで評価が大きく変わりますので、これは非常に見事な成功例といえるでしょう。
しかしこのお子さんの臨機応変、柔軟なアイディアには驚かされました。この調子で夏休みに本番に強い度胸をも身に付けていってもらいたいものです。   オバラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染まってます | トップ | 立体コピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事