モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

抜けるような空間

2010-09-08 04:20:00 | スタッフ講師
Masumura増村 油彩
窓からは一面に海が広がるリゾートのカフェ。どうせ毎日暑いなら、こんな爽やかな場所へ行ってずっとのんびりしていたい赤尾です。
旅行好きの心をくすぐるこの風景、実は増村さんの記念すべき一枚目の油絵だと聞いたら、皆さんびっくりされることでしょう!
まずモチーフの写真が「うわっ、描くのが大変そう・・・!!」とひと目で思ってしまうようなパースの嵐!
モノトーンのデッサンで習作を描き、全体を把握してからの着彩。また下地に彩度の高い赤や緑を使い、その上から写真通りの色を置いてバランスを取っています。手前にある暖炉や木のテーブルに鮮やかな下地の色を残して絵に重みを感じさせることで、奥に抜ける空間がスカッと気持ちいいです!デッサンと違い着彩は明暗の他に色の彩度にも気を使って進める必要がありますが、最初の油絵でここまでテクニックを使いこなせるとは・・・!
実はこの絵を描くために増村さんは地道にパースやデッサンの練習をされていました。立方体を色々な角度から観た図を模写したりと、地道な努力あってこその力作です。光るセンスで勝負されている女性陣が多い水曜夜クラスの中、増村さんは努力の秀才型ですね!ぜひお互いに刺激を受けながら絵を描いていただきたいです!

今週ミオスに来られた方はご存知かと思いますが、今アトリエは展覧会に向け着々と皆さんの作品が集まっています。
そのため少々模様替えをしており、制作途中の大人クラスの皆さんの絵が小学生クラスの油絵のようにズラーっと並んでいます!
他のクラスの生徒さんの作品も観ることができ、皆さん興味深々で眺められています。たまにはこんな制作過程がわかるアトリエプチ展覧会(もしくは展覧会予行演習?)も楽しいですね!まだの方はぜひご覧になってみてください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会のアーチ作り | トップ | 輪っ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事