モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

自信作!

2008-11-29 01:30:00 | スタッフ講師
Hasimotosan_2橋本 鉛筆

お久しぶりです、赤尾です。
今日は橋本さんの鉛筆デッサンをご紹介します。
出だしから良い感じに進められていたので、楽しみにしていたデッサンでしたが、とうとう今日完成しました!
橋本さんはモチーフを丁寧によーく見て描く方で、いつも実感のこもった絵を描かれますが、今回は今まで描いた中でもかなりの力作だと思います。
ご本人の一番頑張ったところはピーマンだそうです。ピーマンの面ごとにきちんと色わけされていて、ピーマン単体でも遜色ないくらい描きこまれています。
そしてピーマンだけでなく、モチーフ1つ1つ、またそれが集まった全体像をじっくり見て、しっかりと現象を追っているので、台の上にあるものがどんな色で、どんな大きさか、どの位の位置にあるのか、どんな質感か・・・といった情報がしっかり伝わってきます。
「あまり褒められると恥ずかしい」とおっしゃっていましたが、胸を貼って自慢できるデッサンだと思いますよ!
次は人物に挑戦されるそうで、実感のこもった目線でどんな人物を描かれるのか、私もワクワクしています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景画 第二弾 | トップ | 大人の水彩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事