モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

なんだ、これは! ようじの巻

2015-09-17 21:17:53 | 幼児

先日のブログで、岡本太郎美術館主催の展覧会に応募する為の小学生クラスの作品が紹介されましたが、幼児・親子クラスでも同じく『なんだ、これは!』というテーマで制作しました。
普段のお絵描きでは、あまり空想・想像画を描くことが少ないので、どのような展開になるか楽しみな課題でした。とはいっても、意外性のある現実離れしたような想像の世界をイメージすることが苦手な子も多いので、「自由に描いてね」という描き出しは、幼児は取っ掛かりが難しい・・・。なかなかリアルな事柄から飛び出せない子も多いので、『なんだ、これは!』と思わず言いたくなるような作戦(仕掛け)を2種類用意して描き始めました。

一つ目は、くじ合体作戦!
星、半円、四角などの図形が描いてあるくじと、生き物、乗り物、人物などの絵が描いてあるくじをそれぞれ1枚ずつ引いて、2つのくじに描かれたものを合体させた絵とその情景を描くというもの。
二つ目は、開けてびっくり版画作戦!
ダンボールの内側の波型やプチプチ梱包材の丸い凹凸に絵の具を付けて他の紙に写し取り、できた版画の模様から何かストーリーを考えるというもの。
どちらの作品も非現実的な絵となり、そこからの発想はどんどん膨らんでいきました。私達が思わず「なんだ、これは!」と言ってしまうストーリー展開になってなかなか面白いです!
今年はアトリエの展覧会はない年ですが、外部での発表の場がもてたので、会場で作品を見るのが楽しみですね!!
伊藤 絵里

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に合った描き方で | トップ | バイオリンできました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児」カテゴリの最新記事