モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

自分に合った描き方で

2015-09-16 22:38:34 | 大人 油絵・アクリル

水曜朝大人クラス 佐藤T 油彩


段々と風が秋の匂いになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。磯辺です。
今回紹介させていただくのは、水曜朝大人クラスの佐藤さんの描かれた、桜の絵です。

どっしりとした幹から伸びる無数の枝、その先についた鮮やかな色のたくさんの花たち…とても大きな、長く生きている桜の木に見えますね。花も、手前と奥が描き分けられていて、しっかりと奥行きが出ております。そして何よりもこの作品から溢れ出る、「勢い」がいいですね。木がとても楽しそうに描かれていて、桜なのに花が散るのに2ヶ月くらいかかりそうな雰囲気が漂っています(笑)

ここで質問です、油絵を描かれているみなさん、ペインティングナイフって使ってますか?
長く油絵を描いているけど使ったことがない、という方が意外と多いのです。
この桜の絵、実はほとんどがナイフで描かれていて、その他の部分は太い筆で描かれているんです。細かな花の表現も、細い筆ではなく、ナイフの先端だけに絵の具をつけて。
なぜナイフにこだわった描き方をするのか、佐藤さんの言葉をお借りすると、「自分に合っている」からです。この作品で初めてナイフを使ったそうなのですが、筆で描くよりも大胆に勢いよくたくさん描け、とても楽しかった、とおっしゃっていました。

私はこの、「自分に合っている」方法をみなさんそれぞれに見つけていただきたいと思っています。それは例えば、「太い筆でさらっと描く」かもしれないし、「細い筆を序盤から使い続ける」かもしれないし、それこそ「ナイフで大胆に」かもしれません。それが見つかるとぐっと絵が変わる感じを体験できると思いますので、まだ見つかってない方は、色んな描き方を試してみてはいかがでしょうか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校受験 制作体験講座 | トップ | なんだ、これは! ようじの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事