モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ファッションショー☆春のワークショップ1日目

2017-03-16 21:50:27 | 幼児ワークショップ

春のワークショップ・幼児クラス1日目

さぁ~!今週より、イベント好きなミオス恒例のワークショップが始まりました。ミオス最大級のボーイズ&ガールズファッションショーの開幕です!色鮮やかで華やかな衣装を着て、イケメンにエスコートされ、ランウェイを優雅にモデルウォーキング☆ノリの良いミュージックに合わせてランウェイの先端まで着いたら、洋服の魅力をアピールするポージング♪会場には大観衆(お母さん達)と報道カメラマン(ノリせんせい)がいて、オシャレなキッズモデルに注目でした!!

春のワークショップの中で、一番最初に申し込みが多かったのがこのイベント。ミオス生徒さん以外の一般申し込みの方がとても多く、24名のモデルさんとなりました。ショータイムには、お母さん達も全員いらしたので、私達スタッフも合わせると50人を超える人数!!

衣装は、5色のビニール袋から好きな色を選び、それをベースにして、色々な材料を使って服のデザインをしていきます。「どんなプリンセスのドレスにしようかな?」「私は妖精みたいな服が着たいな」「ぼくは、強くて格好いいレンジャーになる!」など、思いついたアイデアは様々。大きな花のコサージュも素敵。歩くとヒラヒラとリボンが舞うドレスも魅力的。そして、何といってもモデルウォークとポージングがみんな可愛らしくノリノリでした♪もう、これは言葉の説明より、写真を見て頂いた方が伝わりますね!

最後の写真(右側)は誰・・・・?学生クラス担当のカエ先生です。ファッションデザインの勉強をしながら、ミオスでアシスタントをしています。プロのデザイナーを目指している彼女に、ワークショップの見本用ドレスを作ってもらいました。もちろん、材料はこども達と一緒ですが、カエ先生は、あえてカラービニール袋のみで制作しています。ギャザーを入れたり、何という技か私には分かりませんが、ガチの服飾デザインで使う技をビニール袋でもやってしまう程の腕前。こちらのドレスは、海の波をイメージした「マーメイドに憧れたプリンセス」だそうです。しばらくアトリエにも展示してありますので、細かい所もぜひご覧くださいね。(Eri Ito)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背景のたいせつな役割 | トップ | 続・部誌できました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児ワークショップ」カテゴリの最新記事