不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

美術館、もしくは建築のススメ

2008-07-20 15:51:56 | アート・文化
Mobile_art01_8
今日は、先日行ってきました展覧会のお話。

「CHANEL MOBILE ART展」シャネルによる現代美術展です。
(写真左より全景、内部、面)

当ブランドやカルティエなど、いわゆるスーパーブランドと呼ばれる財団や大企業が、自分たちにしかできないやり方で美術を収集、支援してくれるのは社会的に大きな価値がありますよね。(もちろんバブル期のような投機目的ではなく)
そうして各国より選ばれたアーティストによる、シャネルの象徴的アイテムであるキルティングバッグの新しい解釈がテーマ。

何より 今回その中身をも超える特徴は、ザハ・ハディドという女性建築家による「移動する美術館」ということ。建物ごと移動していくわけです。東京、ニューヨーク、香港、パリなど6都市を巡回中、今はニューヨークへ移動しています。(少し前には各都市のコンテナを使用した移動美術館「ノマディック美術館」もお台場にきました。世界的にコンパクト化する技術力も上がり、ちょっとしたトレンドはあるのかもしれません)

彼女のスケッチは建築の構想のためとは思えないような、流線型が入り交じった一枚のデザインとしてとても美しいもので、個人的にも大好きです。しかしそれらの計画は革新的すぎたゆえ、長い間実現しないプロジェクトも多くありました。
ツルリとした、有機的で流れる造形のこの仮設建築が今また一つのカタチになり、解体され、すぐに消えていく様子を体感できるという稀な機会でありました。
(展示の中身のお話、ここでは割愛します。もしタイミング良く今後の予定地に訪れることがあれば、その目で体験してください!)

美術というと絵画や彫刻や舞台などを思いつく方も多いかと思いますが、この都市に立つ建築も「人を内包する彫刻」と呼べるものがあります。
古いもの新しいもの、自分の気にいった美しい建築を探すことで、新しい美術鑑賞の幅まで広がったら面白いですね。

ちょっとマニアックなお話におつきあいいただき、ありがとうございました!


そして
大人クラスの方など何度かお話が出たことがありますので、いま思いつく都内近郊の美術館(もしくは集まっている場所)で、オススメのものをいくつかあげてみます。
・上野(古典から近 現代・科学系まで幅広く美術館があります)
・六本木(ヒルズとミッドタウン、国立新美術館など)
・東京都現代美術館
・世田谷美術館
・原美術館(個人的に内部の雰囲気も含め、おすすめ度高め)
・東京都写真美術館
・神奈川近代美術館

デザイン系なら
・クリエーションギャラリーG8
・ggg ギンザグラフィックギャラリー
 (上記の二つは場所も近く連動した企画も多いので、一度に行くといいかも)

などなど。
まだまだギャラリーありますし、時期によって様々な企画に変わりますので、興味があればぜひぜひリサーチ&足をはこんでみてはいかがでしょうか!

いしやま

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち負けじゃないけど | トップ | スタッフ紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事