モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

川崎総合デザイン科、横浜弥栄芸術科 合格!

2012-02-07 22:05:40 | 学生


オバラです。ミオスの受験生全ての試験が終わり、全員第一志望に合格しました。春から美大生7人、美術系高校生が3人です。
今年は公立の美術高校の倍率が高く、川崎総合デザイン科が3倍、横浜弥栄芸術科が4倍でした。3~4人に一人しか受からないとは15歳にしては厳しすぎる受験戦争ですが3人共健闘しました。
と、冷静に書いていますが、本当は飛び上がるくらい嬉しいんですよ!いや実際は安堵で腰砕けという方が近かったかな?

ここにご紹介しているデッサンは中学生3人が、受験間際の一週間で与えられたモチーフを自分で構成して1時間から1時間半という短い時間で仕上げたもの。実際の試験を想定して出した課題の作品です。中学生が1時間で描いたデッサンとは思えない出来でしょう?
気合と根性と情熱と技術の集大成。
うう、すばらしい。すごくうまい。なかなか中学生でこのレベルまではいかない。
…のに、「形が狂ってるって何度も言ってる!」「構図が悪い!」「そんな薄っぺらい描き方では伝わらない!」なんて厳しいこと言って、泣かせたりしょんぼりさせたりしてました。
ごめんね。ごめんね。ホントは「なんて清々しい気持ちのいい描き方!うわー、すっげーウマっ!やるぅー!」と思ってたんだ。感動させられてたの。ウソはついてないけど、スパルタだった。信じてついて来てくれてありがとう。嬉しい報告をありがとう。
これから入学するまでは、好きな絵を好きな画材で好きなだけ時間を掛けて描こう。

受験生と同じクラスだった社会人の皆様、ご心配をお掛けしました。きっとハラハラしながら見守ってくれていたと思います。お陰様で全員合格しました。ありがとうございました。
これからしばらくは、もう私の「やる気あんのか、ごらー!?」のような体育会系の罵声も聞かずに済みます。絵を描く空間とは思えない発言等お聞かせし、ご迷惑をお掛けしました。

受験で培った魂は一生の財産。へこたれない強さを身に付けました。
私もなんだか社会に貢献した気分です。ああ、いい23年度だった。幸せ…

コメント