モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

江戸城跡地=皇居に遠足

2012-02-21 22:50:56 | 小学生 絵画
Ensokusitami_2
オバラです。本日小学生の遠足の下見に行って来ました。
今年の遠足は昨年地震の為、夢見ヶ崎動物公園に変更になり行けなかった、竹橋(日比谷線茅場町駅~東西線乗り換え)にある皇居に行き風景画をスケッチします。
大奥跡の芝生でお弁当の後は東京国立近代美術館で“生誕100年ジャクソン・ポロック展”を鑑賞。ポロックは去年9月の小学生クラスでやったカリキュラムのような“アクションペインティング”をアートにした初めての画家なので、同じような作品を制作したばかりの小学生にはきっと理解できると思います。感想を聞くのが今から楽しみです!
そしてここ、実は2006年の遠足でも行っています。今の中学1年生が小学校1年生の時に一度行っているので、懐かしい写真もちょっとアップしてみましょう↓

Monshugoついでに圭悟先生のブログの記事もちょっと拝借↓

ここは“平川門”といいます。“平川門”は大奥(ドラマでやってましたね)へ行く人たちが通る門で、よく使われる門ではなかったようですが、今でも橋と門がちゃんと残っているのはこの門だけです。

なかなか絵になりそうな場所がありますよ!2度目の遠足、今回はどんなスケッチができるかな?

ポロックについてはコチラ
って、私が夏に書いたブログにリンクを貼っただけ。うーん、ちょっと仕事が溜まりすぎて…。遠足の下見に行ってからも、普通に3クラス授業があり…。言い訳すみません。

Painappuru
そして、まだアップしていなかった、月曜・木曜クラスのロマネスブロッコリーとパイナポー!
と、下は干物系とシュリンプゥー!
Ebi

コメント