モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

痒いところに

2010-10-18 04:07:00 | スタッフ講師
201010181
月曜クラス リトグラフ

どうも幸介です。展覧会も終わり、小学生クラスは目下リトグラフの制作中です。リトグラフの詳しい作り方はアトリエの壁面に赤尾先生力作の説明が貼り出されておりますので割愛いたしますが、僕は経験が無いので「木版に比べて比較的楽な方法なのかなぁー」なんて思っていたのですが、これがまぁ大変!!いや、大人が自分でやる分には、おそらく木版よりも楽な方法なんでしょうが、小学生に教えるとなると汚れるわ忙しいわで、今日の月曜クラスはかなりの大忙し。しかし僕や小原先生を反面教師にしてか月曜クラスはしっかり者が多数在籍していて「先に作業の終わった子は、まだ終わってない生徒の手助けをする」ことや「高学年が低学年を率先して掃除などをの片付けを行う」などなど、まるで文部省の推薦をもらえるようなクラスです。…まぁ生徒がいくら良くても、なんせ講師がモヒカンで赤髪ですので文部省も絶対に推薦はくれないとは思いますが。……話がそれましたが、ようはしっかりした子達が先生の痒いところまで手伝ってくれるので、作業も忙しいながらもスムーズかつ的確に完了!!自分担当クラスという贔屓目を抜いても、なかなか良い出来だと思います。

…ちなみに痒いところに手が届くと言いましたが、版画を刷る作業をしていた僕は終始手がインクで真っ青。痒いところがかけません。なので手の空いてる生徒に「ちょっと!先生さっきから背中が痒いんだけど、自分でかくとインクでよごれちゃうから、かわりにちょっと背中かいてくれ!!」と頼んだところ、かいてくれたはいいものの、その頼んだ生徒の手もキレイに見えて、実は指のあいだにインクがべっとりついておりまして……。ここまで言えば、あとはお察しのとおり。「今日こそ汚れは手だけにとどめるぜ!!」と思っていましたが、結局今日も全身汚れてしまいました。。。

201010182
海依 色鉛筆

今日はオマケをもうひとつ。小学生クラスの生徒が自宅で描いたものを、僕らに見せる為にもってきてくれました。これは良い自画像ですね!キッザニアでDJを体験したときの写真をもとに描いたそうですが、表情や姿勢・しわや体のバランスなど、とても良く描けています。彼はモチーフを見る目が鋭いので、細かな表情やラインを隅々まで捉えることが出来ていますね。今の版画の授業では坂本龍馬を描いていますが(モチーフのチョイスがクール!)、これも中々の出来映えですので完成次第ご紹介したいと思います!!他のみんなもアトリエ以外で描いた絵などあったら、是非アトリエに持ってきて見せてね!!

ということで展覧会も終わっていつもどおりの授業がはじまりました。展覧会で普段会う機会の無いクラスの生徒さんや担当クラスの生徒のご家族にお会い出来て、本当に嬉しく思います。展覧会以外でも僕はウェルカムでありますので、月曜/木曜にいらした際には、是非またお話ができればと思います。アトリエも5年目になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

田中幸介

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする