モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

展覧会 幼児クラス編

2010-10-08 23:00:00 | スタッフ講師
P1000402

展覧会3日目の6日水曜日は、幼児クラス特別授業が会場にて行われました。
当日入会の生徒さんが2名が加わり、ごきょうだいや保護者の皆様にもご来場していただき、一気に賑やかな会場になりました。

今までにもこちらのブログで、何度も幼児クラスの展示イメージについて語ってきましたが、ついに共同作品が会場にて完成です!

2010_1008

まずはこちら↑の写真ですが、
粘土制作の魚と共同絵画の海の絵のジョイント作品です。粘土制作した日にもう既にこの会場での展示方法が頭の中で浮かんでいましたが、これにさらにプラスして、会場での特別授業で作った折り紙の魚を貼り、ますます楽しい海の中♪ 魚またはカニのどちらかを選んで折った後には、丸型半円型のシールを貼ると目やウロコになります。

絵画と立体と平面の作品が重なり合って、縦にも横にも奥行きと広がりが出てきました。それを見て、会場にいらした大人のお客様が「竜宮城みたいですね~」とおっしゃっていましたが、まさにその名の通りですね!

そして、もうひとつ。
個々に制作したカラーテープ工作を全部つなぎ合わせた作品がこちら↓です
2010_1008_2

会場では、真正面でなく少し斜め方向から見ていただくと、カラーテープの両面の色が見えるので形がはっきりとしてきれいです!
自分の作品を探すのが少し大変ですが、見つかったかな?ちなみに、私がつくったのは一番左のニワトリです。なみ先生は、一番右の女の子です。

今までにはない作品の飾り方はいかがだったでしょうか?

特別折り紙授業が終わった後は、お友達の作品や気に入った作品の作者にむけてお手紙を書き、ミオスポストに投函しました。何枚も何枚もお手紙を書く女の子。良く見るとお手紙の宛名が「ぴんくのきりんさんへ」になっています。自分宛のお手紙になっていたり、絵の中に出てくるものへのお手紙だったり・・・。でも、一生懸命書いたお手紙だから、あたたかく見守ることにしましょう。

P1000448

幼児クラスは、最長でも3年しか在籍できないので、幼稚園生の時に展覧会に参加できる機会は多くて2回です。ほとんどのお子さんが始めての展覧会参加です。私自身にとっても感慨深い作品が多く出品され大変嬉しく思います。

特別授業で作った折り紙の魚は、会期中随時未就園児のお子さんにも作ってもらえるように準備しています。折り紙の魚に貼るシールは、1歳後半くらいになると夢中にできる遊びのひとつです。
国際交流センターは、外に広い芝生があるので、そこに遊びに来ている親子の皆さんにもお誘いして、随時制作していますので、お気軽にご参加ください!

伊藤





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする