今日は日本全国晴れですと言いながら、次の瞬間、沖縄は曇りのち雨というのは戴けない。天気予報士さん、沖縄も日本ですよ。
今年のベースアップは半額回答と報道されている。景気回復やデフレ脱却はまったく感じられない。当初の安陪さんの話とは違う。嘘をついたことになり申し訳ないと謝り責任を取る人ではないのは確かだ。もうすぐこれから兆しはあると言い続ければ、いつまでも責任を逃れられるものだろうか。
それはただ言質を与えないだけで、信用はどんどん落ちてゆく。尤も、今年は申年だが、朝三暮四に騙されるのは猿ばかりではないかもしれない。それに人間は騙されても、元々信用していなかったなどと身を守る言い訳をしがちだ。
しかし、このベアの半額解答は私には所謂一つの誘惑だ。開院以来四半世紀、毎年定額の昇給をしてきたのだが、ここに来て黒字幅が減少しているので、昇給額を見直しても良いかなと悩んでしまう。勿論、あと数年のことであれば定額昇給を続けることも可能だろう。唯、引き継いだ後継者が困るのではないかなどと余計な心配もする。
正直なところ、昇給しても税金や諸控除が増えてきているので、なかなか手取りを増やすことが難しくなっている。手取りが減って減給という感覚をもって欲しくはない。恨めしく思うなら安陪首相をと申し開きをしたくなる。