練習日誌、旅日記

水泳の練習内容をメモ帳代わりに記録しています。旅日記もつける予定。

少しはヤルじゃん!と思ったが…

2023-05-13 20:05:13 | スポーツ
今日(5/13)は水泳同好会の練習会@某公営短水路。
隣のコースはいつものお兄様・お姉さま方と、反対側はこちらもお馴染の某高校水泳部。
某高校水泳部、珍しく早く来てるじゃん
と言っても、コース貸し切っているのだから、貸切のスタート時間に来るのが普通。
その後はいつものようにお喋りタイムに終始することなく、ちゃんと練習するかな
と思ったら、所詮は某高校水泳部。2時間の貸切時間の半分くらいで撤収してしまった
練習内容も、これじゃ速くならないと思うようなテキトーさ。
所詮は某高校水泳部、こんなものなのか
でも今日は2人くらい速い部員もいたね。初心者もいたけど。
初心者指導はほぼゼロ。ま、我々の高校水泳部時代もちゃんとした指導なんてしてもらったことはないが
で、オッサンら、ちゃんと泳いだのかい
というご指摘がどれほどあるかは知らんが、一応の練習記録。

ストレッチ(10'00)
水中歩行100m(4'00)
Swim25m×12本(0'45)Warm-Up
休憩(1'00)
Swim25m×12本(0'45)Fr
休憩(1'00)
Drill25m×2×3Set(1'00)行きスカーリング、帰りKick
休憩(0'30)
Drill25m×2×3Set(0'55)行きフィストスイム、帰り肩タッチスイム
休憩(0'30)練習内容説明
Drill25m×2×3Set(0'55)片手クロール(行き右手、帰り左手)
休憩(1'30)練習内容説明
Drill25m×2×3Set(0'55)行きキャッチアップ、帰り肩だしスイム)
休憩(0'30)練習内容説明
Drill25m×2×3Set(0'55)行き右側呼吸、帰り左側呼吸
休憩(0'30)練習内容説明
Drill25m×2×3Set(0'55)行き5Stroke/1Breath、帰り3Stroke/1Breath
Easy25m×4本 100 45秒×4本 3
休憩(1'00)
Swim25m×8本(0'45)フォームチェック
休憩(1'00)
Swim25m×8本(0'45)フォームチェック
休憩(1'00)
Swim25m×8本(0'45)全力(Choice、Fly4・Br4)
Swim25m×8本(0'45)Cool-Down
水中歩行100m 100 4分 4
合計Swim2400m、Walk200m、105分
こんな甘い練習だけれど、某校水泳部の初心者よりは皆さん速く泳げるようにはなる。
そういうフォームをつくる練習にはなっているはず。

練習終了後は最寄り駅から「某ターミナル駅に移動して、なじみの店で
今日は飲んだ後もまだ明るかったので、もう1軒行っちゃいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例(高齢?)のGW練習会 | トップ | 初! »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事