工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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お金をかけずにアドレスを集めることができます。

2014年12月23日 | ステップメール

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こんにちは、若松です。


前回は、反応を上げる方法についてお送りしました。
感情を刺激することでしたね。

欲求や欲求不満を刺激する。
恐怖心に訴えかける。
緊急性。
痛み。


さて、
今日はアドレスの集め方の話です。

メールアドレスは、ホームページで集めるものだと思われています。
または、ブログで集める。
しかし、これらの方法だと、数集めるのに時間がかかります。
 一気に大量のアドレスを集めることはできません。

もちろん、お金を出してアドレスを買うと言う方法はありますが。


それで、お勧めしているアドレス収集の方法があります。
それは、インターネットではなく、アナログで集めます。
大きく言って方法は2つ。


1つは、名刺交換した名刺を活用する方法です。

最近の名刺には、だいたいメールアドレスが書かれています。
ちなみに、あなたは、どの位名刺をお持ちですか?
もちろん、同業者以外の名刺ですが、
もし、200枚あるとしたら、200人のアドレスがあるわけです。
そのアドレスに、住まいづくりに役立つ情報を送れば良いんです。

「でも、一方的に送りつけると嫌がるんじゃないですか?」
そんな声が聞こえてきそうですね。

でも、大丈夫です。

一発解除の方法を記しておけば良いんです。
後は、メールを受け取った側が決めることです。
必要なければ解除しますし、ありがたいと思えば続けて読むでしょう。

なお、これは法律上問題ありません。
なぜなら、面識があるわけで、不特定多数に送っていないからです。

セールスマンの名刺も活用できます。
コピー機、車、保険など、いろんなセールスが事務所に来ますよね。
その人たちも見込み客です。
彼らもどこかに住んでいて、いつか家を建てるかもしれない人ですよね。
だから、住まいづくりに役立つ情報を送ってあげるんです。

メールですから、お金や手間が増えるわけではありません。
1人に送るのも100人に送るのも一緒です。

と言うことなので、どんどん名刺を集めてくださいね(笑)。


では、2つめのアナログでアドレスを集める方法です。
それは、紹介です。

あなたの友人知人、取引業者、OBさん、利用するお店など。
そういう人に、登録の仕方を説明したチラシを1枚作って、それを配ってもらうんです。

登録するようにお願いしてもらえませんか、というと大変です。
でも、チラシを渡してくださいだと、依頼された側はあまり負担に感じません。


ただし、依頼する時、条件をつけないことです。
 「これから家を建てそうな人に」
 「まだ家を建ててない人に」
これだと、依頼された人は負担に感じるし、面倒くさくて動きたくなくなります。

だから、
 「だれでも良いので知り合いに渡してください」
と、お願いしてください。
これなら、依頼された人も気が楽でしょう。

なお、アドレス登録される数は、配った枚数に比例されます。


それから、
登録依頼のチラシは、新築現場に置いておくこともできます。
また、事務所の前にも置いておけますね。
チラシを置いておけば、通りすがりの人が持って帰ります。
そして、減った枚数に比例してアドレスの登録は増えていきます。

ちなみに、この方法は、ほとんど費用はかかりません。
紙代と印刷代だけですね。


今日は、アドレスの集め方の話でした。
手持ちの名刺を代理登録する。
登録の仕方を説明したチラシを、知り合いに配ってもらう。
アナログですが、お金をかけずに、しかも短期間に大量のアドレスを取得できます。


もし、見込み客が200人だとしたら、メルマガを頑張って書こうと言う気になりませんか?
ですから、今すぐアドレス収集を行ってくださいね。


次回は、メールを読ませる工夫についてお送りします。



では、また。




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