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こんにちは、若松です。
前回は、アドレスの集め方の話でした。
手持ちの名刺を代理登録する。
登録の仕方を説明したチラシを、知り合いに配ってもらう。
アナログですが、お金をかけずに、しかも短期間に大量のアドレスを取得できます。
さて、
メールの大きな問題、それは読んでくれないことです。
それで今日は、メールを読ませる工夫についてお送りします。
基本的に文章は読んでもらえません。
では、なぜ読まないか?
それは、皆忙しく、また面倒なので読まないんです。
ホームページも、ブログも、メールもそうです。
特に、独りよがりの文章だとまず読んでくれません。
だから、読んでもらうに、コピーライティングが必要なんです。
ある程度人間関係ができていれば、読んでくれますが、
見ず知らずの人の文章は、読んでもらえません。
だから、
読まないということを前提に、文章を書いてくださいね。
相手にとって、
「得する」
「ありがたい」
「知りたい」
そういうことが書かれてないと読んでくれません。
これが第1関門です。
しかし、第1関門を突破しても第2関門があります。
それは、信じないと言う関所。
例え読んでくれたとしても、信じてくれないと言う次の壁が待ち構えているんです。
どんなに正論であっても、常に疑いの目で見ています。
信じてもらえたとしても、さらに関門があります。
それは、行動しないと言う、最後の壁です。
それを前提に文章を書かないといけません。
だから、コピーライティングは非常に難しいんですね。
ところで、コピーライティングですが、
今から2年余り前、一度だけセミナーを開催したことがあります。
その時の話を簡単にしておきますね。
ポイントはいくつかあります。
まず、ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム。
ワンメッセージとは、メールするときには、伝えたいことは一つに絞ると言うことです。
なぜなら、メッセージが多いと読者が迷ってしまうからです。
もし、2つ以上伝えたいことがあるなら、それぞれ別のメールに分けてください。
メッセージは一つだけに絞った方が、反応はあがります。
次に、ワンマーケット。
マーケットとは市場のことですが、ターゲットが望む商品を用意しておかないと売れません。
例えば、ターゲットを「家を建てたい人」とするなら、売りづらくなります。
だから、あなたにふさわしい見込み客を集めなければいけません。
もし、自然素材を売りにしているなら「安ければ良い」と言う人にはヒットしないわけです。
だから、マーケットを絞り込むんです。
その1つのマーケットに対して、1つのメッセージを投げかけるわけです。
そして、ワンアウトカム。
これは、出口を1つにすると言うことです。
出口とは、あなたが取ってほしい行動のことです。
会社を知ってほしい。
商品を知ってほしい。
問い合わせてほしい。
資料請求してほしい。
現場を見てほしい。
見学会に来てほしい。
要するに、目的を1つにすることです。
そうしないと、見込み客が迷ってしまいます。
さて、文章で重要なのが、ヘッドライン。
文章の出だしで興味を引けなければ、続きを読みません。
これは、チラシを作る場合にも言えます。
まず、ターゲットを明確にする必要があります。
単に、「家を建てたい方へ」では漠然としています。
例えば、
「自然素材で家を建てたい方」
「30代で自然素材の家を建てたい方」
「30代で○○町に自然素材の家を建てたい方」
このように、絞り込めば絞り込むほど、ピンポイントでヒットします。
ですから、見込み客をイメージしてメッセージを考えてくださいね。
今日は、コピーライティングの話でした。
読まないことを前提に文章は書かなければいけません。
そして、信じない、行動しない。
ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム。
ヘッドラインも重要でしたね。
次回は、心に響くベネフィットについてお送りします。
では、また。
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