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こんにちは、若松です。
前回は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。
前回は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。
今日は、コピーライティングでさらに気を付けるべき点を話します。
さて、
「皆さん、~」と言う風に、ほとんどの人がその他大勢に向って書いていますね。
しかし、チラシを見るときって1人でしょう。
これはホームページでもそうですが、見ている人は1人しかいません。
1人しかいないんだから、「あなた」という1人称で呼びかけるべきです。
たったそれだけで反応がずいぶんと変わってきます。
たったそれだけで反応がずいぶんと変わってきます。
ホームページを皆で一緒に見るということはあまりないですよね。
だいたい、見る時は1人でしょう。
だから、ホームページでは、
「あなたはどう思われますか?」
と、1人称で文章を書いてくださいね。
もちろん、チラシもそうです。
見てる人は1人しかいないんだから、その人に向って書かないといけません。
見てる人は1人しかいないんだから、その人に向って書かないといけません。
次に、
「○○でも○○できるようになります」
このように表現すると、強力なキャッチコピーになります。
「○○でも○○できるようになります」
このように表現すると、強力なキャッチコピーになります。
もし、ローコストだったら、
「1,000万円でも健康住宅が手に入ります」
こういうのは、反応が上がります。
「1,000万円でも健康住宅が手に入ります」
こういうのは、反応が上がります。
そして、
チラシには色んな項目を載せるわけですが、サブタイトルも重要です。
サブタイトルというか、サブキャッチにも必ずベネフィットを入れてくださいね。
チラシは、ベネフィットのオンパレードですね。
チラシには色んな項目を載せるわけですが、サブタイトルも重要です。
サブタイトルというか、サブキャッチにも必ずベネフィットを入れてくださいね。
チラシは、ベネフィットのオンパレードですね。
あと重要なポイントは、稀少性や限定性です。
「自然素材の家を見学できるのは、今回限りになります」
「お見せできるのは、何名様限りになります」
と言うような感じです。
「自然素材の家を見学できるのは、今回限りになります」
「お見せできるのは、何名様限りになります」
と言うような感じです。
また、保証を付けると更に反応が上がります。
「もし、満足いただけなかった場合には~します」
「もし、満足いただけなかった場合には~します」
そして、追伸ですね。
追伸は最大限活用してください。
おまけをつけると喜ばれます。
追伸は最大限活用してください。
おまけをつけると喜ばれます。
さて、
文章は1人称で書くんですが、特定の1人に向かって書くとさらに反応が上がります。
ステップメール、メールマガジン、メール、ホームページ、ブログ、チラシなど。
文章は1人称で書くんですが、特定の1人に向かって書くとさらに反応が上がります。
ステップメール、メールマガジン、メール、ホームページ、ブログ、チラシなど。
特定の1人に向かって書くと、文章に引き込まれるようになります。
文章が上手である必要はありません。
例え、文法が間違っていようが、語彙が少なくても読んでくれます。
肝心なのは、気持ちです。
文章が上手である必要はありません。
例え、文法が間違っていようが、語彙が少なくても読んでくれます。
肝心なのは、気持ちです。
では、その特定の1人って誰?
それは、あなたの一番大切な人です。
一番大切な人に対して書いても、全ての人にヒットするんです。
それは、あなたの一番大切な人です。
一番大切な人に対して書いても、全ての人にヒットするんです。
なぜかというと、深い気遣い、思いやり、優しさが感じられるからです。
文章全体に、そういう思いがこもっているからです。
文章全体に、そういう思いがこもっているからです。
一番大切な人は、あなたの子ども、お父さんお母さん、奥さん、恋人などです。
その人に対して、常に文章を書いてください。
その人に対して、常に文章を書いてください。
そうすれば、気持ちがこもっているので、他人にもヒットするんです。
「この人はなんて私のことを気遣ってくれているんだろう」
「この人はなんて私のことを気遣ってくれているんだろう」
そう感じるんです。
誰だって、一番大切な人にウソはつかないですよね。
また、あおったり、騙したりしないですよね。
また、あおったり、騙したりしないですよね。
無理することなく、へんに敬語を使う必要もないし、かといってくだけすぎることもない。
正直に本当のことを書くので、そういう姿勢が伝わって行くわけ。
正直に本当のことを書くので、そういう姿勢が伝わって行くわけ。
「自分のもっとも大切な人に対して文章を書く」
私は、これが最も重要なことだと思っています。
常に、その人のためを思って書いてください。
私は、これが最も重要なことだと思っています。
常に、その人のためを思って書いてください。
そうすれば、読めば読むほど、どんどん読み手との距離が縮まります。
今日は、ターゲットを明確にする話でした。
最も大切な人に向かって文章を書いてくださいね。
次回は、反応のあるホームページの作り方です。
では、また。
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