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あなたの最も大切な人は誰ですか?

2015年01月13日 | コピーライティング

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こんにちは、若松です。


前回は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。

今日は、コピーライティングでさらに気を付けるべき点を話します。


さて、
「皆さん、~」と言う風に、ほとんどの人がその他大勢に向って書いていますね。
しかし、チラシを見るときって1人でしょう。

これはホームページでもそうですが、見ている人は1人しかいません。

1人しかいないんだから、「あなた」という1人称で呼びかけるべきです。
たったそれだけで反応がずいぶんと変わってきます。


ホームページを皆で一緒に見るということはあまりないですよね。
だいたい、見る時は1人でしょう。

だから、ホームページでは、
「あなたはどう思われますか?」
と、1人称で文章を書いてくださいね。

もちろん、チラシもそうです。
見てる人は1人しかいないんだから、その人に向って書かないといけません。

次に、
「○○でも○○できるようになります」
このように表現すると、強力なキャッチコピーになります。

もし、ローコストだったら、
「1,000万円でも健康住宅が手に入ります」
こういうのは、反応が上がります。

そして、
チラシには色んな項目を載せるわけですが、サブタイトルも重要です。
サブタイトルというか、サブキャッチにも必ずベネフィットを入れてくださいね。
チラシは、ベネフィットのオンパレードですね。

あと重要なポイントは、稀少性限定性です。
「自然素材の家を見学できるのは、今回限りになります」
「お見せできるのは、何名様限りになります」
と言うような感じです。

また、保証を付けると更に反応が上がります。
「もし、満足いただけなかった場合には~します」

そして、追伸ですね。
追伸は最大限活用してください。
おまけをつけると喜ばれます。

さて、
文章は1人称で書くんですが、特定の1人に向かって書くとさらに反応が上がります。

ステップメール、メールマガジン、メール、ホームページ、ブログ、チラシなど。

特定の1人に向かって書くと、文章に引き込まれるようになります。

文章が上手である必要はありません。
例え、文法が間違っていようが、語彙が少なくても読んでくれます。
肝心なのは、気持ちです。

では、その特定の1人って誰?
それは、あなたの一番大切な人です。

一番大切な人に対して書いても、全ての人にヒットするんです。

なぜかというと、深い気遣い、思いやり、優しさが感じられるからです。
文章全体に、そういう思いがこもっているからです。

一番大切な人は、あなたの子ども、お父さんお母さん、奥さん、恋人などです。
その人に対して、常に文章を書いてください。

そうすれば、気持ちがこもっているので、他人にもヒットするんです。
「この人はなんて私のことを気遣ってくれているんだろう」

そう感じるんです。

誰だって、一番大切な人にウソはつかないですよね。
また、あおったり、騙したりしないですよね。

無理することなく、へんに敬語を使う必要もないし、かといってくだけすぎることもない。
正直に本当のことを書くので、そういう姿勢が伝わって行くわけ。

「自分のもっとも大切な人に対して文章を書く」
私は、これが最も重要なことだと思っています。
常に、その人のためを思って書いてください。

そうすれば、読めば読むほど、どんどん読み手との距離が縮まります。


今日は、ターゲットを明確にする話でした。
最も大切な人に向かって文章を書いてくださいね。

次回は、反応のあるホームページの作り方です。



では、また。




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