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もし役立っているなら、こちらのメルマガも読んでみませんか?
ぜひ、お友達の工務店社長にも教えてあげてくださいね。
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こんにちは、若松です。
前回は質問にお答えしました。
前回は質問にお答えしました。
今日も質問にお答えします。
Q:メールチェックを毎日している人はいいが、他の人はどうなんでしょうか?
A:ステップメールは、10日連続で配信しますと言ってアドレスを登録させます。
だから、本当にそれを読みたい人は、最初は毎日読むでしょう。
先日も言いましたが、読み癖を付けることはとても重要です。
なぜなら、時々しか読まない人との心の距離はなかなか縮まらないからです。
だから、登録したら毎日読んでもらわなければいけません。
その中に、プロフィールや会社のこと、お金の価値観の話や物語。
そう言う話を読んでもらっていると、後が楽なんです。
読むだけであなたと見込み客の距離は縮まります。
ただ、すぐ家づくりに取り掛かれない人もいます。
そう言う人には、メールマガジンを継続して送ってあげます。
そすれば、離れることはないので。
Q:登録した人が動き出すタイミングはだいたい何回ぐらい、というのはありますか?
A:いつ動き出すかは分かりません。
それは、登録した人のタイミングによります。
それが分からないから、また、いつ動き出しても良いように毎週メルマガを送るわけです。
分からないからハウスメーカーは、大々的にテレビなどで宣伝をしているんです。
いつ、動き出してもいいように常に宣伝をしているわけです。
でも、中小工務店がそんなことできないですよね。
いつ動き出してもいいように、いつも宣伝することはできません。
それを可能にするのが、メールです。
Q:プロフィールと物語は、メルマガの追伸で書けばいいのか?
それともこれをステップメールにするのでしょうか?
A:メールマガジンだと、登録したタイミングで全部を読めない人がいます。
ですから、ステップメールの追伸に組み込みます。
まず、プロフィール、感動した話、全部で7つありましたよね。
そして、8日目から、生い立ちなどの物語をくわえます。
そうすれば、役立つ本文と、あなたの知らせたいこと、知ってほしいことを
自然に読んでくれます。
プロフィールと物語だけだと、なんで読まないといけないの?
ということになります。
いわば、テレビの番組と、コマーシャルのようなものです。
コマーシャルだけではなかなか見てくれません。
番組あってのコマーシャルです。
でもコマーシャルをコマーシャルに思わせないのが、エピソードや物語です。
実際、物語を作るとなると、
エピソードを拾い出すのに、最低丸1日はかかると思います。
しかも、適切な質問者がいなければ、感動を呼ぶようなエピソードは出てきません。
Q:ステップメールの数だけ作れ、ということですか?
A:そうですね。
ただ、土地のある人とない人、大まかには二つですから。
土地の無い人も、土をが手に入れたあとのシナリオが必要です。
私の場合は、土地選び・業者選び、両方登録する人がいます。
しかし、別々に話を作るのは大変なので、同じ話を使ってます。
Q:追伸というのは、追伸も含めての原稿を作るんですか?
それとも後で追伸だけ付け足すのか?
A:理想は、一度に全部作るのが良いんですが、まずは本文が優先です。
アドレスを取ることが目的ですからね。
とりあえず情報を流しておいて、あとから追加していきます。
私はそうしました。
今は、追伸もセットになったステップメールが登録した人に自動で流れています。
追伸が無かった時と、追伸を入れた時の反応が全く違うんです。
それは、単に良い情報を出しているのと、私という人間がどんな人間か、
どんな価値観で、どんな経験をした人かが分かっているのとでは、
雲泥の差なんです。
もちろん、追伸を入れる前にもメールは頂いてました。
しかし、追伸を入れてからそれが極端に増えたんです。
Q:顔を知らない不特定多数の方に、メールを送る権限とかってありますか?
A:昔はありましたが、今は個人情報保護法によって法に触れるようになったので、
相手の許可がないと不特定には流せません。
Q:正直、未だにメールのなかでは(知らないDMが)自分のPCに入ってくる。
そんな経験があるので、疑いの目から入る傾向が強いんですが?
A:そうですよね。
だからよほど、提供する情報が有益でないと読んでもらえません。
今日は質問にお答えしました。
今回のメール活用法シリーズは今日で終わりです。
メールを最大限活用してくださいね。
だって、お金がかからなくて効果があるんですから。
次回から、新シリーズをお送りします。
では、また。
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