玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*回顧川柳は健在

2017年05月08日 | 無断転載

 思いがけなく4月26日にBさんから年賀ハガキが舞い込んだ。裏面に「遅まきながら恒例・拙作回顧川柳をお届け申し上げます。【孫に】胃瘻見せ臍二つあるゾと自慢する」とあり、2016年の1月から12月までを回顧して、一枚のはがきにびっしり作品40が並んでいる。作品はハガキの表面の下段にも印刷され、その余白には手書きで「川柳作ってあったのでプリントアウトしました。私はまあボチボチ、リハビリに励んでいます。おハガキありがとう」とあった。月は省略して、作品をいくつか紹介したい。(ヤマブキ、シロヤマブキ、ヤマブキソウ)

 

  【北の核実験】キノコ雲食い物に見える北の民 【閣僚劣化】自由化で大臣の資格も緩和され 【福島で】アベさんの「寄り添う」などとはキモイだけ 【コクボーコクボー】亡国に聞こえる国防リフレイン 【国会答弁】出任せは読み違えせずペラペラと 【哀しや】墓参り防護服の僧先導し 【廃炉】有難や「もんじゅ」おシャカになり給う 【退位問題】玉体を過労死させそなお国柄 【他山の石】お隣りも国政謝るオトモダチ 【真珠湾で】アベさんの「未来」は過去を消す呪文 【正解?】キンでなく今年の漢字はカネと読む (イカリソウ、サクラソウ、フデリンドウ)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *Bさんからのハガキ | トップ | *ギャラリーのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無断転載」カテゴリの最新記事