あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

顔出し宇宙服発見!

2013年02月03日 06時16分23秒 | 展覧会&観光施設&能楽
以前、JAXAの出先PR施設が東京駅の駅前丸の内のビルの中にありました。ここに常設の顔出し宇宙服があったのですが、民主党政権の時に蓮舫の仕分け対象になってしまい閉所してしまったの!く・無念です。
ところがところが、まさかの顔出し宇宙服が三菱みなとみらい技術館にありました!!
わ~い。

や。やりてえ~~。
後ろに回ってみた!んでもがが~~んっ!!か、階段が狭いっ。これは子ども用っ!!む・無念だっ!!
宇宙服の全面にこんなワッペンを発見!

WAKATAって書いてある。宇宙飛行士の若田さんという体で置いてある宇宙服のようです。
以前、JAXA相模原キャンパスの一般公開で聞いたことあるんですが、本物の宇宙服は一着10億円なんだって。だからこういう所にあるのは全てフィギュア!模型!なのです。
他に宇宙ぽいのと言えば、こんなんがあった。

これ、ロケットの噴出エンジン、ちなみに、なんか電子パネルがあって、そこに3Dで噴出実験を重ねて見ることが出来る仕組みになってました。

ロケットの構造も詳しくお勉強出来ます。北朝鮮が衛星の打ち上げ実験と言い張ったアレ。一部部品を韓国が海から回収してましたが、それがどこの部分だったか確認出来ますよ。うふっ。(うふっじゃねえっ!!)
人気ブログランキングへ

昨日の関東は暖かかった。なにしろ最高気温20度超えましたから。しかも風が強かったんです。
となると、来ちゃった!そうなの…。杉花粉サマが目覚めてしまいました。ええ。早々とっ1!マジか~。
マジです。花粉量を確認した方は、環境省の花粉観測情報システムはなこさんをご覧下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱みなとみらい技術館 | トップ | 原子力発電のしくみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事