あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

三菱みなとみらい技術館

2013年02月02日 06時16分01秒 | 展覧会&観光施設&能楽
お正月に帰省した田舎のお土産を友人に買って戻ったんだけど、なかなか会えなくて放置してる間にうどんの賞味期限が迫って来た。
こりゃいかん!!ってな訳で、友人を誘って出かけました。
場所はかねてより友人が行きたいと言っていた横浜の三菱みなとみらい技術館です。
JR桜木町からランドマークタワーへ向かい、横浜美術館の向かいに三菱みなとみらい技術館はあります。
入館料:大人300円、中高生200円、小学生100円。 団体10人以上だと各100円引きとのことなので、小学校の校外学習に使用すると実質無料ってなからくりとなってます。

横浜から海を見ると、でっかい風力発電の風車がグルングルン回ってます。遠目でわからないけど、これも三菱製なのかしら?
あ!
そう言えば、先日歯医者へ通院して、診察を待つ間読売新聞を開いてました。トップ画像にロケット打ち上げの写真が使われていたのですが、これが三菱の赤いマークがバッチリ写ってたんですよ。

こんな感じで!!
何げにいい宣伝だよな~。打ち上げロケットの全面に企業のロゴが写ってたら、企業イメージもいいしな。つーか、私が三菱の社員なら子どもに自慢する!
三菱は様々なものを作っているようで、1階はそれらを展示してありました。

これは豪華客船ですね。これも三菱だったんだね。
大きなものは小さい模型展示でしたが、これは本物の展示かな?

背後のポスターに声をかけたら返事するってあったからやってみた。
「こんにちは」「こんにちは」
「お名前は?」「わかまるです」
みたいな~。音声が戻ってくるのに時間がかかるし、型通りに聞かないと答えてくれないのが要改良!!ってな感じですかね?
や。こういうのはオバサンがやると痛い感じがしゃうので、生け贄…あ。いやいや。かわいい子どもを連れてってやらすべきだな。うん。

何に使ってるかわからんが、なんかのエンジンの模型もありました。

そんで、これ。このトラムは1/1サイズの模型もあり、運転体験出来る仕組みになってます。

更に、これ。たぶんこれのコクピットも1/1サイズであって、操縦体験出来る仕組みになってます。

しかし~!!これらは大人気です。覗いてみたら、順番待ちの人がいました。大人も並んでます。丁度スーツ姿の若いサラリーマンがコクピットで熱中してる最中でした。こういう場所に着たら、恥とか慎みは捨てて童心に戻って楽しむのが正解かもしれん。つーーか、サラリーマンの君君、今仕事中だよね?水曜の午前中だもん。

これっ!!楽しかった!!
1/1サイズの模型が展示してあって、各部位の説明も動いたりライトがついたりしてしてくれます。なかなかの萌えでした!!

これは今大注目の海底に埋蔵されてる地下鉱物探査の船。なんかね、船の下から垂直に伸びる導管があって…。この船は1ヶ月も同じ場所の止まる技術が自慢!!なんだって。
明日も続きます。
関東旅行 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の科学博物館にはジロもいた | トップ | 顔出し宇宙服発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事