あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

芹沢の地下壕

2019年06月20日 05時50分38秒 | 相模原・座間・大和市
芹沢公園のあじさい見物。自転車を預けた谷の上の駐輪場に引き返す途中、ふと目に止まった。「あれ?地下壕の柵が新しいゾ」。芹沢公園には複数回訪問してるので、以前も地下壕を見たことがあった。けど、その時はなんか入り口辺りは落ち葉があって、ゴミ置場みたいだったんだよね。だからこんなに柵が新しいのはおかしいんだ。
引き寄せられるように地下壕を覗き込んだら。
ふああああああ〜〜!!!
あれ?どゆこと??まさかの!戦闘機が?ま、まぼろしか?いや、見える見える見えるぞぉ〜〜!!

感動は驚きと直結してる。それが不意打ちならばなおさらハートを直撃する。
入りたい、けど入れない。そのための頑丈な柵なんだろう。
そういえば、地下壕はもう一つあったよな?
隣の地下壕も深い。奥までトンネルが続いている。けど、こちらにも柵があって入れない。画像は柵の間からガラパゴス携帯だけ突っ込んで撮影しました。この日は明日から梅雨入りという前日の晴れの日で、午後3時ともなると暑いほど。けど、地下壕からは冷たい空気を伴った霧のようなものが吹き出てました。す、涼しいっ。天然のクーラーだ。
あ。説明板発見:芹沢の地下壕
高座海軍工廠と地下壕 第二次世界大戦末期の昭和19(1944)年、現在の東原と大和市・海老名市の一部にまたがる地域に、本土防衛を遂行するための戦闘機「雷電」を製造する目的で高座海軍工廠(海軍に直属する工場)が建設されました。
地上施設の建設と並行して、日々激しさを増してゆく空襲を避け、工員と操業の安全を図るために、下栗原の目久尻川沿いや支流にあたる芹沢川の谷合の崖面に無数の地下壕(防空壕)が作られました。地下工場が3箇所地下物資倉庫が10数か所の他、地下変電所救護用ベッドを備えた壕もあったと伝えられています。
栗原の中丸地区(現在の芹沢公園)には、地下工場として、この地下壕が作られました。地下壕の中には、東西と南北ん「あみだくじ」のように地下道が張りめぐらされ、その総延長は1500メートルほどになります。これは、赤土の関東ローム層を人力で掘り抜いたものです。
戦後は、米軍の進駐とともに、壕内にあった機械類や蓄えられていた物資などは撤収され、地下壕はその使命を終え、一時期マッシュルームの栽培などが行われました。現在では、ほとんどの地下壕は埋められて、当時の姿を知ることはできなくなりました。そこで、埋められていないこの壕を残して、戦争の招いた悲惨さを忘れずに久遠の平和を祈念したいと思います。
箱根東京軽石層 地下壕内の壁には、幅40センチほどの白い地層があります。この地層は「箱根東京軽石層」といい、約66,000年前に起きた箱根火山の最大級の噴火による火山灰で、軽石を主体とし、神奈川県を中心とする南関東一帯に降り積もったものです。白い地層の上の層は、噴火直後に起こった火砕流の堆積物で、高熱の火砕流に巻き込まれて炭化した木片や、大木が倒れた跡と推定されている構造も観察できます。
この地下像は火砕流がこの地を通過したことがわかる貴重な場所です。(危険防止のため、一般公開は行っていません)」
上の画像に地下壕の左右の壁に白いラインが写ってますね。これが66000年前の火砕流の跡。箱根火山の火砕流が、まさかここまで届くって!どんだけでかい噴火だったんだろう?タモリさんがニコニコして白いラインに萌えてる姿が想像出来る。
飛燕の掩体壕の記事のリンクです。
ん〜??こうね。崖下に地下壕がある感じが撮影できる場所はないかな〜?
探そう。

地下壕の入り口が2つ写ってるのですが、わかりますか?自然の地形を利用して掘られたのがわかるかな。
おまけ:今日(2019.6.20午後)、芹沢公園を再訪。
地下壕は3つ並んでました。上の画像に左側にもう1個ありました。けど、そっちは真っ暗で、中がどこまでつづいてるか分かりませんでした。
『特定防衛施設周辺整備調整交付金(一般助成)を活用して完成しました。 防衛省南関東防衛局という立て看板が出てました。
2019.7.20左の画像を追加しました。
おまけのおまけ:オリンピック観戦抽選結果発表〜。
アクセスしたら340000超人が並んでいて、30分待ちの表示。けど実質1時間待った!
1会場・4日分8枚申し込んでたのだけれど〜〜〜〜抽選の結果〜〜〜全て落選しました。
マジかぁ〜〜!!ドキドキワクワクで1時間も待った結果がこれ。もうがっくり〜。
次だよっ!次っ!!まだ諦めるのは早いしな!あ〜〜、次の募集?違うか、観戦券の発売を待とう。え〜と?どんな感じでゲット参戦するんだっけ?もう当選する気だったので、全く調べてない。皆さんはオリンピック観戦券ゲット出来ましたか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芹沢公園のあじさい2019.6.6午後 | トップ | 座間市のゆるキャラざまりん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事