あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

電波の無限空間

2011年08月18日 04時19分37秒 | 相模原・座間・大和市
電波の無限空間…かっこいい~!!
この部屋はビルの3階ほど吹き抜けになっていて、部屋の中では携帯電話の電波が入りません。
遠く離れた宇宙を旅する探査機に指示を出したり、人工衛星から送られて来るデーターを受け取ったりするためには、電波を使った無線通信が不可欠。電波を空中に放出したり、空中を伝わっている電波を取り入れたりするのがアンテナの役割。でも私らが生活している空間にはさまざまな電波が飛び交っているのです。この空間は外部からの電波をシャットアウト!この中でアンテナの性能を測定するのです。
 
アンテナはこんな感じです。水星探査機(MMO)搭載用高利用アンテナ(HGA)。これ平面アンテナなんだね。
金星探査機「あかつき」のアンテナの実験もここでやったんだね。
ちなみに、2010年6月13日に地球に帰還した「はやぶさ」の帰還カプセルのアンテナも宇宙研で開発・制作したそうです。

展示してあるアンテナはおもちゃみたいですが、男のロマンと夢がたっぷり詰まってるんだね。

イカロス!これって確か宇宙タコってやつだっけ?
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来少年コナンの太陽光発電... | トップ | MRI検査を受ける患者の心得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事