あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

リチウムイオン電池とベルマークの行き先

2021年07月12日 05時46分47秒 | 雑記
引越し前に荷物を減らすべく頑張ってます。
現代日本は何でも噛んでもゴミで捨てる訳にはいかないのです。
ですが。自治体ごとにゴミの捨て方のルールが違ってまして。
まずは調べるところからスタートします。
トップ画像はベルマーク携帯電話のリチウムイオン電池です。
まずはベルマークの行き先は?
ベルマークは取り敢えず集めてました。以前は近所の小さいスーパーのサッカー台にベルマーク回収箱があったので、溜まったらそこに放り込んでいたのですが。近所のスーパーは八王子に移転しちゃいまして。後に入ったスーパーにはベルマーク回収箱がなくなってしまいまして。取り敢えずベルマークに気づいたら集めていたのですが。今更ゴミ箱に投入するのは何やら悔しい。ってなことで「ベルマーク・回収箱」で検索かけたのですが、ヒットしない。念の為と近所の店を回りましたがやはりない。
ど、どうしよう〜〜〜!!!
ふと、商店街の八百屋のおばさんなら知ってるかも?と。行きつけの八百屋で聞いてみた。
私:「近所にベルマークの回収箱ってありませんかね?」
おばさん:「郵便局へ行ってみな」と即答。
え?郵便局でベルマークを集めてるの??と疑問に思いつつ行ってみた。らば。
私:「ベルマークの回収箱ってありますか?」と恐る恐る聞いてみたらば。
郵便局のお姉さん:「はいそこに」と指さした先には?
ありました!
ベルマークの回収箱のデザインが変わってた!
私が探していたのは、前のスーパーに置いてあった木製の古い郵便受けの形の箱です。
進化したNEWベルマーク回収箱は紙製でした。設置したのは郵便局ではなく、小学校のPTAな模様です。
あ〜よかった!集めたベルマークが無駄にならずにすみました。持参したベルマークを全部投函して一安心です。

続きまして携帯電話の使用済みのリチウムイオン電池につきまして。
まずはWEB検索から。「リチウムイオン電池・回収」と?
一般の方というところをチェック。
近所でリチウムイオン電池を回収してるお店の一覧がありました。
私は小田急相模原駅最寄りで住まいしてまして、行政は相模原市南区なのですが、ぶっちゃけ座間市の方が近い。ってなことで、上の画像のしたから3つ目のケーヨーデイツー相武台店もしくは4つ目のコジマ×ビックカメラ座間店の2階レジカウンター・3階レジカウンターの2箇所が近い。取り敢えず一番近いコジマに行ってみた。
 
む〜ん?不要な携帯電話・プリンターのインクカートリッジの回収箱はあったけど。
リチウムイオン電池の回収箱はない?
ベルマークの体験を踏まえて、カウンターのお姉さんに聞いてみた。
私:「携帯のリチウム電池なのですが?」と切り出したらば。ちらりと確認して。
コジマのカウンターのお姉さん:「うちには置いてないです」と。帰れ!とあからさまに嫌そう〜。
私:「WEB検索したら、こちらで回収していると出てたのですが?」と続けたらば。
コジマのカウンターのお姉さん:「回収だけ?」
私:「そうです」
コジマのカウンターのお姉さん:「こちらに出して」と。
こんなに態度の悪いレジカウンターに会ったの久々。
いや〜〜、ここのコジマではあれこれ小物の電化製品をずっと買ってたのですがね。いつの間にこんな残念な状態になっていたのか。すんごく後味の悪い思いをしたけども。取り敢えず目的の携帯電話の使用済みのリチウムイオン電池の回収の目的は達成しました。
ところで、リチウムイオン電池が原因の発火事故が最近多発してるというWEB記事を読みました。リチウムイオン電池はモバイルバッテリー・加熱式タバコ・電子機器のバッテリーなどに使用してるとか。それをゴミ箱に入れた結果、ごみ処理施設で火災事故が相次いでいる。ということらしい。直接の下人はプラスとマイナスが直接つながってショートすることが原因らしい。自分の住んでる場所のごみ回収法を確認して廃棄するようにしないといかんです。

*補完:2021/7/23
いつも買い物に利用しているスーパーに、ベルマーク回収箱が置いてあるのを見つけました。郵便局に置いてあるベルマークの回収箱とは別デザインです。
これさ、お客様のご意見を書く台に置いてあったのですよ。いつからからか知らないけども。知ったからには掲載しておかねば!と補完します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園の花菖蒲2021/5/31 | トップ | 道端の花6月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事