あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

江戸城登城気分に浸れる清水門

2010年06月22日 06時05分26秒 | お城&御所
北の丸公園を横切って清水門から外へ。
ここから北の丸公園へ向かう道は、江戸城登城気分が味わえるのでお薦めです。
トップ画像の橋を渡ります。橋の右手から武道館が遠望出来ます。

清水門から見た武道館が一番いいアングルだと思うんだよね~。つーか、近いと建物が大き過ぎて全景がカメラに入らないんだもん。

清水門の説明の看板がありました。

トップの清水門の画像にある手前の門をくぐると、右に90度転回した所にもう一つ門があります。上の画像の左側、立派な石垣でしょ?ここ、門をくぐったら、今度は左に引き返す形で階段があります。これ、急階段なんですよ。

石垣の上から見下ろすとこんな感じ。

花見客は大概武道館に近い田安門から出入りしますので、清水門は人ゴミが嫌いな人にはお薦めです。
九段会館の前から九段下駅へ。地下鉄半蔵門線で次に目指すのは、遂に東京タワーを超えたスカイツリーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の丸公園から桜を | トップ | 東京スカイツリー最接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城&御所」カテゴリの最新記事