Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

『福島とセラフィールドと731部隊』の追記

2011年08月06日 | 原発・核・311

昨日の記事『福島とセラフィールドと731部隊』にコメント投稿があり、それで紹介したリンクを一つ貼り付けます。

七三一部隊元隊員証言記録 by 山本真氏(大分協和病院医師)

http://www3.coara.or.jp/~makoty/library/memory731.htm

この隊員が「もう一度七三一行きたいですか?」と質問されて、

「行きたいですねえ。死ぬまでにもう一度行きたいですねえ。なんの贅沢もいわんからもう一度行きたいですねえ。私が七三一におったいうことでその場で射殺されても本望ですわねえ。」

と答えたことは、彼のあまり幸せとはいえなかった境遇も関係するのですが、現在も第二第三の彼がいそうでいろいろ考えさせられました。

なお、どうでも良いことですが、このコメントをくださったのは、私が81日のブログ『電力業界の信者からのコメント』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110801

で取り上げた方。

ついでに彼からのコメントと私の返答も紹介しましょう。

(趣味がよいことではありませんが、私の嫌味がまるで本人に通じないようなので。)

その方のコメント:

お疲れ様です.

731部隊と今の福島を比較するのは見当違いだとは思いますが,まあそれはおいといて.731部隊ですが,個人的には怪しいんですよね.関係者の証言以外に証拠が出てこないのがなんとも言えない.(Mさんを信用しないとは言いませんが,手を出していない以上推測なんですよね.)

ほかの資料も推定ばっかりですし,アメリカの機密文書の公開でも出てこなっかた.
また,官僚主義の日本でそれらしき文書が見つからないのも不自然なんですよね.(特にそれらしき金の流れが出てこないのが日本のお家事情では不思議すぎる)

さて,多角的に物事を見る必要があると思いますが,Yukariさんは731部隊に対してどう判断しますか?

私の返事:

私の日本語が拙いので、うまく主旨が伝わらなくて、すみません。

私は福島とセラフィールドの記事を書きながら、731部隊の話を思い出したのですが、お気に召しませんでしたでしょうか?

731部隊のMさんの話は、確かに人体実験のことについてはそれに携わっていないMさんが言うのは憶測ですが、隊の中での出来事は信憑性がありました。また、人体実験についても調べていくうちに、真実性を感じたので、それも合わせて、「真実のようだ(断定ではない)」と書きました。

本当にこの話に興味があるかわかりませんが、一つ、隊員のインタビューをつけます。

http://www3.coara.or.jp/~makoty/library/memory731.htm

しかしながら、この話をあなたとやり取りする必要も感じないので、申し訳ないですが、(あなたとの)意見交換はパスさせていただきます。

なお、今後IPアドレスが同じ、投稿名を変えて投稿する方(特に電力・電機関係者の妨害と思われるもの)のコメントは表示しませんので、ご了承ください。

(“なりすましをしない人の、まともな批判、反対意見、間違い指摘は歓迎です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島とセラフィールドと731部隊 | トップ | ティムさんが驚いた“怒る日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発・核・311」カテゴリの最新記事