Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

力を持ったマイノリティ-クエーカー教徒とロックフェラー

2022年06月01日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

どうやら、クエーカー教徒が歴史を引っ張っているのではないか・・・ロイズ銀行やロイズ、ロイヤル・ダッチ・シェルを調べて17世紀終わりの英国の起業家や政治家を追っていたらそう思うようになりました。

そうして調べ続けていたら、アビゲイル・ロックフェラー(2代目ロックフェラー)の妻とクエーカー教徒の接点を見つけました。

Abby Aldrich Rockefeller - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

アビゲイルグリーンアルドリッチロックフェラー(1874年10月26日-1948年4月5日)は、アメリカの社交界の名士であり慈善家でした。 彼女は、スタンダードオイルの共同創設者であるジョンD.ロックフェラーの息子であるフィナンシェで慈善家のジョンD.ロックフェラージュニアとの結婚を通じて、ロックフェラー家の著名なメンバーでした。 彼女の父親は、ロードアイランド州上院議員を務めたネルソンW.オルドリッチでした。 ロックフェラーは、ニューヨーク近代美術館の設立の原動力として知られていました。

アビゲイル・グリーン・アルドリッチ・ロックフェラーは、ロードアイランド州プロビデンスで、ネルソン・ウィルマース・アルドリッチ上院議員とアビゲール・ピアース・トルーマン・チャップマンの4番目の子供として生まれました。彼女の子供の頃の大部分は、ロードアイランド州のプロビデンスとウォーウィックネック、およびワシントンD.C.に分かれていました[1]。

父親が国会議員として卓越していたため、ロックフェラーは幼い頃に高貴な政界に紹介されました。彼女の両親が楽しませた人物には、ウィリアム・アリソン上院議員、ユージン・ヘイル上院議員、ウィリアム・フライ上院議員、アンブローズ・バーンサイド将軍、ウィリアム・マッキンリー、メアリー・リー、エリザベス・カスターが含まれていました。

彼女の初期の教育はクエーカー教徒の知事の手に渡った。 1891年から1893年まで、彼女はロードアイランド州プロビデンスにあるミスアボットの若い女性のための学校に在籍していました。そこで彼女は英語の作文と文学、フランス語、ドイツ語、美術史、古代史、体操、そしてダンスを学びました。[1] [2]

1893年11月、彼女はカミングアウトパーティーで社会的デビューを果たし、社会的イベントへの生涯にわたる愛情を刺激しました。[1] [2]

1894年6月30日、父親が育てた旅行で、ロックフェラーはリバプールに向けて航海し、ヨーロッパとその後のアジア旅行の生涯を始めました。彼女の最初の4か月の滞在には、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、フランスでの停車が含まれていました。今回と将来の旅行では、数多くのアートギャラリーを訪れ、アートコレクターとしての彼女の将来の識別力を知らせました。[1] [2]

1894年後半、彼女はスタンダードオイルの共同創設者であるジョンデイビソンロックフェラーシニアの一人息子であるジョンデイビソンロックフェラージュニアに会いました。プロビデンスの友人の家にいる学校教師のローラ・セレスティア「セティ」・スペルマン。[1]彼らの長い求愛は彼女の婚約書に記録されており、それは潜在的な求婚者との彼女の会合を正式に詳述するために使用されました。

 

クエーカー教徒はフレンド派。おそらく、フリーメイソンもバハイ教も、そのほかのマイノリティ(ワルド派、モルモン教、ユダヤの一部)たちでネットワークを作っていったのではないでしょうか。(作っていく中で、純粋な教徒たちは離れて行って、ビジネス第一になった人たちの中に富豪となった人たちがいた、と考えられないですかね。)

 

クエーカー - Wikipedia

 

日本人の国際人にはクエーカー教徒もロックフェラーも、縁がある人が少なくないと思います。

『武士道』著者が受けた仕打ち 横行する「危うい正義」その3 | "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス] (japan-indepth.jp)

薩長因縁の昭和平成史(6) (asahi-net.or.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩原はるなさんの『40代ワー... | トップ | 力を持ったマイノリティ-ク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事