Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ギフテッドと『異才プロジェクトROCHET』・アメリカのドラマ『天才少年ドギー・ハウザー』

2022年09月11日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

文部科学省は、特定分野に特異な才能を持つ、いわゆるギフテッドの子どもへの支援を来年度から始める。世界を見渡すと、“ギフテッド”の才能を活かし、様々な分野を牽引する人たちが多くいる。

(後略)

こちらは2015年の記事ですが、東大先端科学技術科学センターと日本財団が共同で行ったもので、異才発掘プロジェクト「ROCKET」というものがありました(まだ続いているのか確認していません。)。

教員にも政府のフィルター・異才発掘プロジェクト「ROCKET」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

このプロジェクトは、児童によっては(例えば、感受性が過ぎる子供)、潰されてしまう児童が出てしまうんじゃないかと勝手に心配していましたが、文部科学省がすすめるものも、このプロジェクトに沿ったものなのでしょうか。

ギフテッドを主人公にした日本のドラマに、「アタル」「グッド・ドクター(オリジナルは韓国。米国版もあり)」があり、これは「サヴァン症候群の若者が主人公。

ATARU - Wikipedia

『グッド・ドクター』 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

サヴァン症候群 - Wikipedia

 

サヴァン症候群のような症状はない「天才」が出ていたドラマに、米国の「天才少年ドギー・ハウザー」というシリーズがありました。(「アタル」も「グッドドクター」も夫が時々見ていたので知っている程度ですが、「ドギー・ハウザー」は欠かさず観ていました。)

「天才であるけど、中身は子供であることを親も周りも理解している、だけで時に自分が他の子供たちと同じじゃないことを悩む」というこのドラマは、現実的ではなかったですが、米国の良さが現れていたと思います。

天才少年ドギー・ハウザー - Wikipedia

抜粋:

『天才少年ドギー・ハウザー』(てんさいしょうねんドギー・ハウザー)は1989年9月19日から1993年3月24日までアメリカで製作されたテレビドラマで、ABCテレビにて放映された。原題は『Doogie Howser, M.D.』(医学博士ドギーハウザー)。

日本ではNHKで1992年から、教育テレビの海外ドラマ枠で放送された。

ストーリー
ドギー(ドゥギーとも発音される)ことダグラス・ハウザーは10代の医学博士。神童で、高校教育を9週間で終え、わずか10歳でプリンストン大学を卒業。その後4年で医学博士となり、14歳にして華奢で最年少の臨床医になった(毎回同じセリフのナレーションがオープニングに流れる)。劇中では16歳から19歳までの成長が描かれている。

ドギーは天才少年という役柄であるが知能が高い点以外は性格も普通の少年であり、親友のビニーを始め、同い年の大学生たちと普段は何も変わらず、いやみな点が強調されることは無い。ビニーと喧嘩もすれば仲直りもする、ガールフレンドとデートの約束をする、父親の愛車を貸して欲しいと頼むなど、ごく普通の少年・青年である。

ドギーの父も医者(小児科医)、母はカウンセラー。親友ビニーは隣に住んでおり、朝食のコーヒーを勝手にもらいにきたり、窓をよじ登ってドギーの部屋に入ってきたりする。ドギーの家族も半ば家族として認めており、ビニーも自分の家のように遠慮なくコーヒーを勝手に入れたりする。そんな図々しいところもあり、迷惑をかけるビニーはしばしばドギーにとって良き相談相手であり、他者の観点から正しい忠告をする。

ドギーが医者である設定上、病院内での出来事や医学にまつわる出来事が多いのだが、それらを解決するには必ずしも知能指数の高さだけが必要では無い。親友ビニーが諭すように理屈だけでは解らない人の心の内側、その他の登場人物がドギーにみせる喜怒哀楽などが「知能指数が高いだけで全てが解決できるわけではない」ことをドラマを通して知らせるように描かれている。

DOOGIE HOWSER, M.D. Trailer english - YouTube

 

8月25日、28日、たまたま「ギフテッド」について書いていましたので参考まで。

IQテストは頭の体操用・頭が良い人とは - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マルタ騎士団を国と認め、セルボガ公国が認められないのはなぜ? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

抜粋:

武田秀太郎さんは、

「知的ギフテッド」だそうです。

武田秀太郎 - Wikipedia

武田秀太郎(たけだ しゅうたろう、1989年5月6日 - )は、日本の物理工学者。専門は計量サステナビリティ学[2]、エネルギー社会経済分析、核融合工学。京都大学博士(エネルギー科学)。ハーバード大学修士(サステナビリティ学)。知的ギフテッドとしてNHK「素顔のギフテッド」ほか出演[3]

ギフテッドについてはちょうど8月25日に紹介しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代ポーランド大使タデウシ... | トップ | 世界連邦運動とハンガリー-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術・本・映画・TV・音楽」カテゴリの最新記事