Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

スウェーデンの元首相と石油会社

2022年03月15日 | 人物

「スウェーデン首相がウクライナ首相になる可能性がある」という説があった2016年 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

彼が役員をしていたことがある、Lundin Petrolium。

外務大臣Carl Bildtの油ぎった懐(ふところ) - スウェーデンの今 (goo.ne.jp)

Carl Bildtは以前にも大きな批判を受けたことがある。同じくLundin一族が経営する別の会社Lundin Petroliumの役員にも就いていたが、その当時である2000年(確か)、この会社はスーダンの軍事政権と手を組み、石油の採掘を行った。それによって土地を追われた住民が飢餓の危機に瀕するという事態にもなり、Carl Bildtも倫理的責任を追及された。

 

この創業者のウィキペディアー

Adolf H. Lundin - Wikipedia

抜粋Google翻訳(一部英語のまま。):

アドルフ・ルンディンは、1956年にストックホルムの王立工科大学で修士号を取得しました。 1957年から1960年の間、彼は南アメリカのRoyal DutchShellGroupの石油エンジニアとして働いていました。 1961年、彼はスイスのジュネーブにあるCenter d’EtudesIndustriellesでMBAを取得しました。 1961年から1966年の間、彼はAx:sonJohnsonGroupの北海とポルトガルでの石油探査活動を担当していました。 1966年、彼は家族と一緒にジュネーブに移り、Centre d’Etudes Industrielles(後にInternational Institute for Management Development)のアシスタントディレクターとして働きました。

アドルフの兄弟ベルティル(1946-2005)は、KontoretförSärskildInhämtning(特別コレクション室)の責任者でした。 KSIは、スウェーデンで最も秘密主義の諜報機関です。

キャリア
1971年に、彼は世界規模で独立した石油および鉱業の起業家としてのキャリアを開始しました。彼の最初の成功したベンチャーは、1976年にカタール沖の北ガス田を共同発見したGulfstream Resourcesでした。この油田は、今日でも世界で最大の既知のガス蓄積として残っています。

ルンディンは熱心な反共産主義者でした。米国では、ルンディンは、ワシントンD.C.に拠点を置く保守的なシンクタンクであるヘリテージ財団(レーガンドクトリン/カークパトリックドクトリン)に関与していました。 1980年、ランディンはロナルド・レーガンの選挙運動を後援しました。ルンディンと彼の妻エヴァは1981年にレーガンの就任式に招待されました。プログラムには、カップルが最前列から見たフランク・シナトラとの就任式が含まれていました。[2]

彼は1994年にランディンマイニングを設立しました。[3]

1998年、彼はスウェーデン国王陛下からインターナショナル・スウェーデン・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。 1999年、Lundin Oilは、スーダンのある地域のThar Jath構造で石油の主要な発見を行いました(ブロック5A)。[4]  In 2000, Lundin invited the former prime minister (1991-1994) and EU envoy to the Balkans (1995) Carl Bildt to join his board of directors. 2001年にLundinはLundinPetroleumを設立しました。

2002年に、彼はモスクワのプレハノフロシア経済アカデミーから名誉博士号を取得しました。彼はLundinPetroleumABの名誉会長、Vostok Nafta Investment Ltdの会長、North Atlantic Natural Resources AB、Atacama Minerals Corp.、Champion Resources Inc.、South Atlantic Ventures Ltd、Tenke Mining Corp.、ValkyriesPetroleumCorp.の取締役に就任しました。 。

アドルフ・ルンディンは2006年に白血病で73歳で亡くなりました。彼と彼の妻、彼が1957年に結婚したEva Wehtjeには、4人の子供がいました。彼のLundinGroupは、息子のLukasLundinとIanLundinによって続けられました。彼らは、Lundin Groupをより社会的に受け入れられるようにするために、ブランド変更にかなりのリソースを投資しました。彼らは慈善活動「LundinforAfricaFoundation」を開始し、2007年にクリントン財団に1億ドルを寄付することを宣言しました。[5] [2]

 

スウェーデン石油企業の「国際人権法」違反と取締役の刑事責任 | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)

[FT]スウェーデン検察、石油大手トップを戦争犯罪で起訴: 日本経済新聞 (nikkei.com)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ産科病院の動画を... | トップ | ロシアと欧州評議会-ロシア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事