Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

クエーカー教徒とコーンウォール(William Cookworthy)

2022年06月03日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

南海会社の投資で大損した父親を持つ、クエーカー教徒のウイリアム・クックウォーシー。

南海泡沫事件 - Wikipedia

彼はクエーカー教徒の牧師で、薬剤師、そしてコーンウォールで陶磁器製造工場を操業しました。

後に、スヴェーデンボリの著書を翻訳するまでになります。

 

コーンウォールといえばバーナード・リーチがいます。

彼がバハイ教信者となったのも、

バーナード・リーチとバハイ教 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コーンウォールと陶器繋がりからか。

 

William Cookworthy - Wikipedia

Google 翻訳:

ウィリアム・クックワーシー(1705年4月12日-1780年10月17日)は、英国のクエーカー教徒の牧師であり、薬剤師として成功し、いくつかの技術分野で革新者でした。 彼は、中国から輸入されたようなハードペースト磁器の作り方を発見した英国で最初の人物でした。 その後、彼はコーンウォールでチャイナクレイを発見しました。[1] 1768年に彼はプリマスにプリマス磁器の製造のための作品を設立しました。[2]1770年に彼は工場をブリストルに移し、ブリストル磁器になり、1773年にパートナーに売却しました。

彼は1705年4月12日にデボン州キングスブリッジのクエーカーの両親から生まれた。[3] ウィリアムとも呼ばれる彼の父は織工であり、彼の母はコーンウォール東部のセントマーティンバイルーのジョンとマーガレットデベルの娘であるエディスでした。彼らは1704年に結婚しました。彼らの子供は次のとおりでした。

ウィリアム– 1705
サラ– 1706
ジェイコブ– 1709
スザンナ– 1711
メアリー– 1714
フィリップ– 1716
ベンジャミン– 1717
ウィリアムは明るい子供でしたが、1718年10月22日に父親が亡くなり、1720年の秋に家族のサウスシーカンパニーへの投資が失敗したため、彼の教育は中止されました。

ウィリアムは、ロンドンで成功したビジネスで、2人のクエーカー教徒の薬剤師であるベヴァン兄弟から無料で見習いを提供されていた。[4] 家族には予備のお金がなかったので、ウィリアムは申し出を受け入れるためにロンドンに歩いて行き、最終的に見習いを完了しました。 彼はパートナーシップを組んだ。

彼はプリマスに移り、そこでベヴァンとクックワーシーとして薬局を設立しました。[5]これは繁栄しました。彼は最終的に兄弟のフィリップとベンジャミンをパートナーシップに参加させ、1745年にベバンの利益を買い取りました。彼はデボンクエーカー教徒の間で著名になり、長老に任命されました。彼の懸念の中には、クエーカー教徒は戦争の恩恵を受けるべきではないので、クエーカー教徒は賞品(戦争で押収された船と貨物)の取引を容認してはならないというものでした。

当時、イギリスでは磁器の製造が大きな注目を集めていました。ボウ、チェルシー、ウスター、ダービーの工場では、イエズス会の司祭ペレ・デントレコレスの中国からの報告を受けて、人工ガラス磁器クックワージーを紹介していました。中国で使用されているものと同様の英語の資料を探して長年。 1745年以降、彼はこれらの鉱物を求めてコーンウォールとデボンの大部分を旅してきたようで、ついにセントオーステル近くのセントスティーブンスの教区にそれらを配置しました。トーマス・ピット(後に第1男爵キャメルフォード)からのある程度の財政援助で、彼は少なくとも1768年にはプリマスチャイナファクトリーを設立しました。[7]

工場は1770年頃にブリストルに移転し、その後リチャードチャンピオンなどに売却されてブリストル磁器工場となりました。プリマスの磁器は高品質ではありませんでしたが、クックワージーは、後に英国の磁器と陶器の基礎を形成した英国の粘土と岩の豊富な供給を発見したことで記憶されています。

(中略)

1767年、クックワージーはトーマス・ハートリー牧師と協力して、エマヌエル・スヴェーデンボリの神学的作品、生命の教義、流入に関する論文、天界と地獄をラテン語から英語に翻訳しました。[1]

スヴェーデンボリの作品に対する彼の最初の反応は嫌悪感の1つでしたが、粘り強く、彼は彼らの長所を確信し、説得力のある支持者でした。 ハートリーとクックワーシーは後にスヴェーデンボリが死ぬ直前にクラーケンウェルの彼の宿舎でスヴェーデンボリを訪れた。

(後略)

 

仮置き:

「神を信じない人」が増えているアメリカで、いま起きつつある「重大な変化」(岡本 亮輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) (ismedia.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Police Charge Big Pharma Bo... | トップ | グラクソスミスクラインの一... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事