Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

イエズス会とコンベルソ-2(ルイ=ル=グランとヴォルテール、オランダのIsaac de Pinto)

2022年07月01日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

リセ・ルイ=ル=グラン(仏: Lycée Louis-le-Grand、略称: LLG)は、フランスはパリにある、古い歴史をもつ公立の後期中等教育機関である。ルイ=ル=グラン高校、あるいはルイ=ル=グラン学院ないしルイ大王学院とも訳す。

イエズス会が設立した教育機関は日本にも上智大等がありますが、フランスでは1563年にありました。

リセ・ルイ=ル=グラン - Wikipedia

ルイ=ル=グランは1563年、イエズス会によりパリ大学(ソルボンヌ大学)に附設する学寮(ないしカレッジ)の一つとして、パリの伝統的な学生街であるカルチエ・ラタンの中心に設立された。この地域にはパリ大学の他、コレージュ・ド・フランス等があり、歴史、建築、文化に富んだ、フランスで最も古い名門教育機関が集中する地域である。

後期中等教育課程を教えるリセとしては800人の生徒が在学しており、大学レベルのカリキュラムを教えるPSL研究大学と共同CPGE(グランゼコール準備級、Classes Préparatoires aux Grandes Écoles) には900人の生徒が学んでいる。バカロレアに加えてエコール・ポリテクニークやパリ高等師範学校などグランゼコールへの合格率の高さで名高い。ルイ=ル=グランの生徒はマニョリュドヴィスィヤン (magnoludoviciens) と呼ばれている。


ルイ=ル=グラン校の中庭。かつてはパリ大学に附設する校舎だった。
ルイ=ル=グランはフランスのエリート教育に主導的な役割を果たしている。卒業生に無数の政治家や外交官、高位聖職者、アカデミー・フランセーズ会員、文学者などを輩出している。「このパリのイエズス会学校は」と、1862年にエリ・ド・ボーモンが書いている―「永きにわたり、偉人をはぐくむ国家機関でありつづけてきた」。

モリエール、ヴォルテール、ヴィクトル・ユゴーらの他、詩人でネグリチュード運動家のエメ・セゼールがこの学校から巣立ち、偉大な文学者となった。フランス大統領のジョルジュ・ポンピドゥー、 ヴァレリー・ジスカール・デスタン、ジャック・シラクやセネガル共和国初代大統領のレオポール=セダール・サンゴールなどがかつてこの学校で学んでいる。モンテネグロ王ニコラ1世などは留学生としてルイ=ル=グランで学んだ。

もちろん、上智大学の教師や学生がイエズス会はもちろん、クリスチャンでない学生は多いのと同じで、ルイ=ル=ルグランで学んだからと言って、かならずしも「イエズス会の信者」であったわけではないと思います。

が、ここで気になる人が-それはフランス革命をしらべていたとき、何度も現れたヴォルテール。

ヴォルテール - Wikipedia

フランス革命とユグノー&18世紀のアカデミックな業界人たち - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

こちらは、ヴォルテールと接点がなさそうな、コンベルソのIsaac de Pinto。

彼がイエズス会の信者であったかどうかはわかりませんが、彼はイギリスのために、フランス革命を起こすのに協力はしていたようです。
その彼の書いたものを批評

 

Isaac de Pinto - Wikipedia

本文Google翻訳、おかしな部分もありますが、とりあえずそのまま:

Isaac de Pinto(アムステルダム、1717年4月10日– 1787年8月13日ハーグ)は、ポルトガルのセファルディム出身のオランダ系ユダヤ人であり、商人/銀行家であり、オランダ東インド会社の主要投資家の1人であり、学者であり、哲学者でした。 ユダヤ人解放と国家債務に集中した。 ピントは主にフランス語で出版され、ポルトガル語で一度出版されました。 「彼は、モーゼス・メンデルスゾーン以前の18世紀の数少ないユダヤ人の一人であり、ヨーロッパ文化の主流で活動し、表現することができました。」[1]

アイザックは1717年4月18日に彼のブリットミラ(割礼)を持っていました。これはおそらく、彼が4月10日に生まれ、1730年にバルミツワーを受け取ったことを意味します。17歳のピントは1734年12月29日にレイチェルヌニェスエンリケスと結婚しました。その夫婦には子供がいなかった。 1748年、ピントは、オレンジの総督ウィリアム4世を助け、ベルヘンオプゾームでフランス人を倒すために彼にお金を送ったり貸したりしました。その見返りに、彼はユダヤ人の商人が路上で衣服、ガーキン、魚を売ることを禁じている措置の撤廃を求めた。彼はギルドをユダヤ人に開放し、最貧層をスリナムに送ることを提案した。 1750年に彼はオランダ総督からオランダ東インド会社の社長に任命されました。 1755年に彼はフリードリヒ大王の訪問を受け、オランダを無意識のうちに旅しました。一緒に彼らはGerritBraamcampを訪れました。

ピントは幅広い学識のある人でしたが、ヴォルテールから共宗教主義者を擁護することで評判を得た45歳近くまで書き始めませんでした。 1762年に彼はアムステルダムで彼のEssaisurleLuxeを出版しました。同じ年に、彼の謝罪は、Nation Juive、ouRéflexionsCritiquesに登場しました。著者はこの作品の原稿のコピーをヴォルテールに送った。 AntoineGuenéeは、彼のLettres de Quelques Juifs Portugais、Allemands et Polonais、àM.deVoltaireの頭で謝罪を再現しました。

1761年にデピントと彼の兄弟アロンはおそらく1759年[2][3]または1761年にイギリス政府のために600万または660万ギルダーのローンを調達した結果として破産した[4]彼の兄弟はニーウェで彼の家を売却したヘレングラハト。デピントはパリに移り、そこでジェームズコックバーン、ハートフォード侯爵、マテウスレステベノン、デイヴィッドヒューム[5]、ジョンラッセル、ベッドフォード侯爵[6]、デニスディドロと会いました。それから彼はハーグに移り、ランゲ・フォールハウトの邸宅に住んでいました。若いモーツァルトと彼の妹が演奏したとき、彼と彼の家族は宮殿に招待されました。 1767年に彼はロンドンに行き、ビュート卿と会い、パリ条約(1763)に関する助言のために年金を受け取りました。イギリス人は彼の提案を通じて、インドのフランス人に影響力を与えました。 「彼は、イギリス軍がこの変更を取得しなかった場合、戦争はおそらく再び勃発するだろうと指摘した。」[7] 1768年、ピントはデュジュドカルテスのディドロに手紙を送った。 「イングランドは破産の危機に瀕していないことを多くの人々に確信させた」[8]という彼のTraitédelaCirculationet duCréditは、1761年に始まり、1771年にアムステルダムに登場しました。

ピントは、世界的な植民地化に関する本を出版した後、レイナルに反対しました。ミラボー彼の論文は、フィリップ・フランシス(政治家)[10]によって英語に翻訳され、プロシアの財務大臣であるカール・アウグスト・フォン・ストゥルエンゼーによってドイツ語に翻訳されたほか、2回再版されました。 1774年。彼はまた、ジャンポールマラーを階段から押し出して家を出るように命じたようだ。[11] 1776年に彼はアメリカの革命家に反対し、ボストンティーパーティーを承認した。1780年頃に彼はフォンテーヌブロー条約(1785年)で実現されたものの、フランスとのオランダ共和国。

(上の部分の原文:
Pinto opposed Raynal after he published his book on global colonization L'Histoire philosophique et politique des établissements et du commerce des Européens dans les deux Indes (Philosophical and Political History of the Two Indies.[9] He disagreed with Hume, Vivant de Mezague and Mirabeau. His treatise was twice reprinted, besides being translated into English by Philip Francis (politician)[10] and into German by Carl August von Struensee, the Prussian minister of finance. His Précis des Arguments Contre les Matérialistes was published at The Hague in 1774. He seems also to have had Jean-Paul Marat pushed from the stairs and ordered to leave his house.[11] In 1776 he wrote against the American revolutionaries; he did approve the Boston Tea Party. Around 1780 he disapproved an alliance of the Dutch Republic with France, though realized in the Treaty of Fontainebleau (1785).)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエズス会とコンベルソ-1(... | トップ | 「アークティックLNG2」はど... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事