Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

難民に心痛めるフィンランドのJ・「欧州からは難民受入れ要請がない」と無視を決め込んでいる日本政府

2015年09月21日 | 友人・知人

フィンランドに来る難民は、ドイツに向かおうとする人が多く、今はイラクからやってくる難民が増えているそうです。 

「僕や僕らのほとんどは、できるだけ多くの難民を受け入れたいと思っているけど、たとえば、小さい村などでは警戒する人が多いんだ」

と書いてきたフィンランドのJ、この動画のリンクも送ってきてくれました。 

Save the Children
Most Shocking Second a Day Video
https://www.youtube.com/watch?v=RBQ-IoHfimQ 

この動画を観ても意味が分からない日本人もいるのではないか、とう不安を実は私は持ったのですが、流石にそれはJには言えませんでした。

NHK(2015年9月17日)
時事公論「急増する難民 世界はなにをできるのか」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/227488.html

によると、 

「国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルは、シリア周辺国に(から?)逃れている難民の再定住先として受け入れに応じていない国は、主要国では日本とロシア、韓国、シンガポールだけだと名指しで批判しています。」 

とのことです。 

関連: 

「平和貢献」「普通の国に」と言うなら戦争支援ではなくまずは難民受け入れでは?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/55026967829030aac9a1bd0813e029f9

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和な独立国家を目指すなら | トップ | 青木優さんの「MATCHAのはじ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事