新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

皇居・乾通りのサクラを愛でた (前編)

2018-03-25 20:10:42 | タウンウオッチング

きのうの上野公園につづいて、きょうは皇居・乾(いぬい)通りに出かけてサクラを楽しんできました。

きのう始まったばかりの皇居乾通り一般公開初夏のような陽気と、東京のサクラ満開宣言を聞いて、きょうを逃してはならん とばかりに、乾通りに繰り出しました。

かなり行列に並ばなければならないのかな?不安を胸に、久しぶりに丸の内ブリックスクエアで昼食を摂ったのち、入場口のある二重橋前へ…。

私、二重橋(正確には、石橋の奥にある鉄橋二重橋)を見るのは初めてかも…

正門石橋と二重橋(正門鉄橋)

二重橋の手前で右に曲がると、

あれれ、きのう上野公園の竹の台広場で見た光景と似てる

で、行列に並び始めてから20分ほど坂下門を通過

ここまで20分かかっていますが、立ち止まったのは持ち物検査とボディチェックを受けるところだけで、思いのほか行列がスルスルと進みました

と、ここで妙なモノを発見

>

これは靴底
こんな所で靴底が剥がれ落ちるなんて悲惨な目に遭った人がいるんですな
当事者にしてみれば、これもまた「坂下門外の"変"」かもしれませぬ

   

ここできょうの「皇居散策マップ」を載せておきます。

坂下門から皇居に入った私は、乾通りをずっと進んで乾門から外に出ると、北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居東御苑に入り、本丸大奥跡⇒汐見坂⇒二の丸庭園⇒中之門跡⇒三の丸⇒大手門というルートで下城しました。

   

乾通りに話を戻しますと、おぉ、TVでしか見たことのなかった宮内庁庁舎だ

そして、視線に移しますと、、、、

ひやぁ~、宮殿
この中に入ることは、一生、ないのだろうなぁ

それはともかく、サクラもさることながら、建物ウォッチング楽しい

江戸城にこんな高い石垣があるとは知りませんでした…

と、「乾通り一般公開」序盤ですが、きょうはここまで。

つづき:2018/03/26 皇居・乾通りのサクラを愛でた (後編)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラといえば上野か? (後編) | トップ | 皇居・乾通りのサクラを愛で... »

コメントを投稿

タウンウオッチング」カテゴリの最新記事