三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

「あなたが大切だ」

2005年08月15日 | 日記

公共広告機構の新聞広告。

命は大切だ。命を大切に。
そんなこと何千何万回言われるより
「あなたが大切だ」
誰かそう言ってくれたら
それだけで生きていける。

「今、いのちがあなたを生きている」よりずっといい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E・F・ロフタス、K・ケッ... | トップ | ブライアン・L・ワイス『前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このCM気になってました。 (tenjin95)
2005-08-15 21:53:56
> 管理人様



コメントさせていただきます。

この栗山千明さんのCM、とても気になってました。一般性から単独性への視野。しかし、ついつい、拙僧も檀家さんへ話をするときに、「他でもないこの私」への視点を忘れてしまいます。



しかし、これこそ寺檀関係の限界かもしれません。むしろ、信者さんというか、拙僧自身へ聞きに来られる方はこういった関係を構築しやすいです。その意味では、すでに信者さんの方がこちらを「他でもないあなた」として考えてくれているのかもしれません。
返信する
我―汝 ()
2005-08-16 20:57:58
お盆はお忙しかったんじゃないですか。



>「他でもないこの私」への視点

「我―汝」の関係ですね。



だれもが自分の問題を抱えているわけでして、それに対して一般論で答えたのでは、評論家のご意見にすぎません。

だけど、そんなんわかってる、と言われてしまうようなことを、ついつい言ってしまうんですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事