三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

マインドコントロールと政教分離

2008年10月10日 | 問題のある考え
睡眠不足でなんだか頭が痛い。
研修会での先生のお話も頭に入らなかった。
いつものことではあるが。
こんな状態で会議があれば、わからないままハイハイと賛成してたかもしれない。

睡眠時間を短くして思考能力を低下させるのは、マインドコントロールや警察の取り調べの基本テクニックである。
私はえらそげなことを言ってるが、そういう状態に置かれたら、アヤシい宗教にはまったり、やってもないことを自白したりするだろうと思う。

ある人に、某新興宗教に入っていろんなものをもらったが、脱会したい、それらをどうしたらいいかと聞かれた。
分別して捨てればいいのだが、そんなことをして何かあってはと気になるのだろう。
それに、某新興宗教に尋ねたら、何とかという儀式をしなければいけないので○万円いると言われたそうだ。
その宗教から離れるためには解約料というかゴミの処理代がいるわけだ。

この某新興宗教は立派な神殿(一応、仏教系だから、仏殿と言うべきか)でわりと有名である。
ローカル宗教だから信者数はそれほどいないと思うが、これだけのものをよく建てたものだと感心する。
ある人もかなりの金額を寄付したと言っていたけど。

話は飛ぶが、民主党は公明党=創価学会に攻勢をかけているようで、国会で「税法上優遇されている宗教法人が選挙対策の中心拠点となって、政党以上の選挙を行っていると言われている」と、公明党の支持母体である創価学会を念頭に、憲法が定める政教分離について麻生首相の見解をただした、とのことである。
もっともな質問ではあるが、しかし新進党の時代には公明党と一緒にやっていたわけで、何だかなあとは思う。

また話は飛ぶが、総裁選に立候補した石原伸晃氏や民主党の鳩山由紀夫氏は崇教真光の組み手だそうだ。
石原伸晃氏の父親である石原慎太郎氏は霊友会の信者である。
親子で競技論争をしないのだろうかと気になる。
でも、石原慎太郎氏と崇教真光の教祖である岡田光玉氏とは親しい友人とのことで、いらん心配でした。

崇教真光の大祭には自民党、民主党の人たちが来賓として祝辞を述べているそうだ。
信者でもない政治家がどうしてそこまで尽くすのかというと、票がほしいのだろう。
李下に冠を正さずということわざがあるように、政治家は宗教との関係を清く正しくしてほしい。

ちなみに、崇教真光は世界真光文明教団の分かれで、世界真光文明教団は世界救世教からの分かれで、世界救世教は生長の家からの分かれで、生長の家は大本からの分かれで、大本は金光教の分かれで、金光教は祟り神を祀ればご利益があるという御霊信仰である。
神様も混乱しているのではないかと思う。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合田士郎『そして、死刑は執... | トップ | パメラ・ドラッカーマン『不... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不躾ですが (半病人)
2008-10-11 11:57:26
神というのは実在するんでしょうか。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-11 12:16:14
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
信ずるものは ()
2008-10-11 17:35:08
>神というのは実在するんでしょうか。

信じている人には実在するんでしょうね。
返信する
入信は票なり (硝煙)
2008-10-15 13:35:57
>石原伸晃氏や民主党の鳩山由紀夫氏は崇教真光の組み手だそうだ。

プゲラです。

>神というのは実在するんでしょうか。

居ますよ。   昨日家に来て飲んで泥酔していました。お酒はほどほどにね  ♡
返信する
 ()
2008-10-15 19:21:42
プゲラを調べると「相手を馬鹿にする笑い方の為、中傷、煽りを行う際に使われる」とあります。
誰を嘲弄してるんですか。
返信する
破壊的カルト (硝煙)
2008-10-16 11:52:23
嘲弄という言葉を今知りました。

しかし石原氏というのは オウムや真光や霊友とつながりが在りますが正気でしょうか。

あれだけ  暴かれている諸組織を擁護したり信者登録していたり家族ぐるみで付き合ったり。

入信は票なりですが「破壊的カルトは破壊もするが 救済的側面もあるから・・・」などと開き直って居るのでしょうか。


正面切って訊いてみたいものです。
返信する
何でもOK ()
2008-10-16 20:20:25
フランスでは創価学会、崇教真光、霊友会、幸福の科学などもカルトと認定されているそうです。
日本では有力政治家がそうしたカルトの信者であり、カルトがバックにいる政党が与党だというのですから、まあ、何と申しましょうか。
宗教に寛容なのも程度問題だと思います。
返信する

コメントを投稿

問題のある考え」カテゴリの最新記事