小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

コウケンテツさんのコチュマヨ和え

2007年09月26日 | ・さけ
先日「久々に料理本を買ったよ~」とブログで紹介したら
コウケンテツさんという名前に反応した人が結構多くてビックリ♪
気になるレシピはいくつかあるのだけど、
今日はまず、旬で特売商品だった北海道産の秋生鮭を使って作ってみました。

<秋鮭のコチュマヨ和え・糸ごんのザーサイ炒め・あんかけ焼き茄子・海苔巻き>
     

●秋鮭のコチュマヨ和え
『コウケンテツおかずの本』のかじきのコチュマヨ和えを秋鮭で。
付けあわせのキュウリまで真似したら、キュウリとソースの相性までよくって感激♪
         
生鮭の切り身は2~3の削ぎ切りにし、両面に軽く塩と粗引きコショウをふります。
コチュマヨだれの材料をボウルに合わせて混ぜておきます。
 (おろし生姜1かけ分・コチュジャン大さじ1/2・砂糖小さじ1・
  マヨネーズ大さじ3)

フライパンにごま油を熱し、両面を2分ずつ焼きます。
全体にキレイな焼き色が付いたら取り出し、熱いうちにコチュマヨだれを絡めて
皿に盛ります。

コチュマヨだれはわが家の好みに若干砂糖を控え、おろし生姜を増やしました。
コクのある甘みと辛味は魚だけでなく、野菜のディップとしてもオススメ。
コチュジャンはあれば役に立つので小瓶を持ってるのですが、
なかなか使いこなせてないというのが現実。
用途が増えてレシピが増えるというのは、とってもありがたい♪

●糸コンニャクのザーサイ炒め
コンニャク好きのわが家で、最近お気に入りの一品です。
         
糸コンニャクは茹でてアク抜きをします。
豚バラ薄切り肉とザーサイは千切りにします。

温めたフライパンで豚バラ肉を炒め、火が通ったらザーサイ、
続いて食べやすい長さに切った糸コンニャクを加えて炒めます。
軽く粗引きコショウをふりかけ、仕上げにしょう油で味付けしたら出来上がり。

豚バラ肉から出た油を使って炒めるので、
肉は少量でローカロリーなコンニャク料理でも不思議とボリュームを感じます。
粗引きこしょうの代りに粉山椒を使ったり、
長ネギのみじん切りを加えて炒めるとグッと大人な一品にも変身。

●焼き茄子のあんかけ
焼き茄子は冷たいもの!と思わずに、バンバン温かい料理に利用してください。
この焼き茄子は昨日、実家からもらって焼いておいたもの。
2・3日なら冷蔵保存も出来るし、冷凍保存しても食感が変わらないので便利です。
         
焼き茄子は食べやすい大きさに切り、レンジでチン♪
軽く温めます。
器に盛ったら、ありもの野菜を刻んで作ったあんをたっぷりかけて出来上がり。

この時期、キレイなキノコ類がたくさん出回っていますが
これらと人参をダシ・酒・しょう油で味付けしたものをまとめて作っておくと・・
そのつど、彩りの枝豆やキュウリなどをプラスしたら、
今日のあんに使えるし、白和えの具にも出来るし、炊き込みご飯の具にも♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今年も、実家からもらってきたスダチでポン酢を作りました。
  作り方はこちら → 『今年もスダチでポン♪』
もう少し涼しくなる頃にはオットの実家からもらう柚子で作る予定。
秋冬・・・鍋の季節に自家製のポン酢、
ささやかながらわが家の贅沢です♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もスダチでポン♪ | トップ | いただき~♪焼きだし豆腐 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Long Vacation)
2007-09-27 12:27:44
こんにちは♪
自家製スダチのポン酢羨ましいですぅ。
なかなか自分では作らないですよね~。
なんて贅沢なんでしょう!!
心の底から羨ましい!!
だって小太郎さん美味しいポン酢で美味しい鍋
食べて、さらに美味しい日本酒で一杯でしょ~、
ロンバケも仲間に入れてくださいよぉ(笑)。

小太郎さんが買ってたからロンバケも欲しくなってしまってコウケンテツさんのレシピ本只今取り寄せ中で~す。
コチュマヨ和え美味しそう!!
コウケンテツさんはオレンジページ等にたまに出ていてすごく気になってたんですよね。
ロンバケも作るの楽しみ~!!

そうそう、小太郎さん忙しいときにパパッと作れる
晩御飯で小太郎さんがこれっていうモノはありますか??
年末にかけて仕事が忙しくなるのでそういう料理があったら知りたいなぁ~なんて、小太郎さんに甘えてみましたぁ。
そんなのない!!とか言わないでくださいね~。

スダチポン酢~ (さと)
2007-09-27 15:08:42
小太郎さん、こんにちは。スダチポン酢できたんですね~。まだ作ってないですぅ。
あ、昨日もお知らせしましたが、さば&さんま祭りをしてますよ。小太郎さんの得意分野ですよねあえて、設定しましたよ。。。
ポン酢は今夜作りましょう。
お腹がグゥ (いつたま)
2007-09-27 18:16:14
糸コンメニュー、早速試します~
我が家も糸コン大好き、冷蔵庫に必ず入ってる物の1つです。
コチュマヨはお弁当にもよさそう
こっちは姉弁に作ってみます

すだちビールは爽やかなお味になりますよ
わたしは大抵ビールには柑橘系を何か入れてます~

はいっ!
わたしは食品メーカー勤務です。
根っからの食いしん坊ですね(笑)
お恥ずかしい
日本食研は今治ですね。
えひめ飲料はダイドーの飲み物を委託生産されてる会社です
・・・どうでもいいネタ?ごめんなさい

明日お伺いします~
帰りの飛行機は取れなかったので地味に神戸まで戻ってくる予定です

こんばんは♪ (mint)
2007-09-27 21:53:05
スダチの山が出来てますね
豊富にあって羨ましいです
お料理上手な小太郎さんの腕がなりますね!
茄子も彩が良くて食欲をそそります

小太郎さんのお料理本、松山では発売されてますよね?
今日、ウキウキワクワクいそいそと明屋書店に行ったのに入荷してないんですよ
「ちゃんといれてよね!」と思いながら注文して帰りました
小太郎さん、本を買いました~♪ (ともももも?)
2007-09-28 03:59:17
まず、小太郎さんのメニューから探してしまいました
こないだ、小太郎さんのブログから「関西風お好み春巻き」を見たところなのに・・・

コチュジャン、私も持ってますが、まだ封も開けてない状態で・・・
なかなか出番がなかったんです
小太郎さんの真似っこ、コチュマヨやってみます
まろやかそうですね~

糸コン一袋を一回に食べきるには
少し多くありませんか?
小太郎さんは、こわけしてらっしゃるのでしょうか??
その後の保存方法はどうしてらっしゃいますか?
すみません。初歩の初歩で
これもおつまみに素敵
Unknown (もぐぱく)
2007-09-28 07:58:47
小太郎さん、こんにちは~。
PCとにらめっこで疲れた~、と現実逃避してきたよ(笑)
焼いた鮭をマヨ系ソースで和えるのかあ。
ソースを塗ってから焼くことはあっても、逆の発想は
あまりしないので、ちょっと新鮮でした。
コウケンテツさん、気になってチェックしているのだけど
小太郎さんが買った本はおススメかしら?
ど~しよ~かな~と考えているところです。
だんだん注文する本が増えていってるかもー(笑)

↓の満月、とっても美しい~☆
おとといくらいかな? こちらでもすっごくキレイな満月を
みることができました。 地球はまるいのさ(笑)
Unknown (みのり)
2007-09-28 20:37:15
自家製すだちポン酢って、贅沢で素敵です。見た目は似てても、まさかライムで作ったら美味しくないだろうなあ、、、。実験すべきか、、、、。

コチュジャン、我が家ではすぐになくなるので、かなりの大瓶で買ってます。おっさん共々、野菜スティックを食べるときにそのままコチュジャンで食べてるんです。何の芸も無い食べ方ですが、美味しい、笑。

しばらく遊びにこれなくてごめんなさい。おっさんが入院などしたりでバタバタしてました。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-10-01 16:57:32
ロンバケさん、おかえりなさい~♪
出発前にもらったコメントに今頃お返事してるノロマな小太郎でごめんね。
旅の思い出と坊の誕生会も気になってるので
一段落したらお邪魔するね。

コウケンテツさんのレシピ本、
あまり複雑じゃないレシピが気に入ったのだけど
ランチョンマットや食器などもモノトーンで参考にしたいなあと思ったのよ。
やっぱり男の人らしいなって感じです。
ロンバケさんにも気に入ってもらえるといいな。

おお~っ!!年末に向けての心配をし始めるとは
秋風も吹くころだからね・・・と実感します。
最近は簡単レシピと言うのを特にチェックはしてないけど
以前、カテゴリー・テーマ別特集号と言うので酒の肴と言うのをやったのよ。
これはあくまで酒に合うという前提だけど
ま~わが家の場合は基本的にたいていがそうだからね。
ボリュームが欲しいならやっぱり鍋が一番かな。
このまえカレー特集をやって皆さんのカレーを紹介してもらったけど
今度鍋の特集でもやろうかな?
その時にはロンバケさんも参戦してくれるかな。
Unknown (・さとさんへ、)
2007-10-01 16:59:48
さとさん、こんにちは。
先ほどその祭りに参加しようとアクセスしたのですが
記事が空っぽでトラックバックできなかったのよ~。
テンプレートも模様替えしてるようだし
何かの不具合でも起こってるのかな?
復旧したら先日のぐるぐるサンマを紹介させてね。

ポン酢はこれからの季節の為にたっぷり作っておきたいですね。
さとさんが前に住んでた大阪の、旭ポン酢と言うのは結構好きでした。
Unknown (・いつたまさんへ、)
2007-10-01 17:04:00
いつたまさん、こんにちは。
松山出張お疲れ様でした~!!
期末だからお勤めの人の移動も多かったでしょうね。
昨日のこと、えひめ飲料の会社そばを車で通りかかり
いつたまさんの事を思い出しました。

すだちビールと言うのはすぐにでも試せるので
今度ビールを飲む時にぜひ試してみるね。
オットはとっても保守的な食べ方&飲み方をするのだけど
小太郎は結構冒険心も旺盛なのです。

コチュマヨは冷蔵庫だと数日は保存もきくと思うので
魚だけでなく、野菜のディップとしても使ってみてね。
お弁当にはハッキリ味なのでさめてもおいしいかも。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事