小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サンマご飯と里芋のフライ

2007年09月12日 | ・さんま
<サンマご飯・里芋のにっころがしフライ・キュウリとワカメの酢の物>
   

●さんまご飯
前日、塩焼き用2尾のサンマを買うときにプラス2尾購入。
その日のうちに塩焼きにしておいたものを翌日の今日、炊き込んでいただきます♪
ジャンボサイズが一尾99円とはいえ、
2日連続でスーパーに足を運ぶのも面倒くさいしね~。
         
「これは確実に美味しいよね。」と分かるような分からんようなお褒めの言葉。
ま~、食べる勢いを見てもオットの大好物なのはよくわかる!!

焼いて一晩冷蔵庫においたので、ちょっと皮がしわしわ。
お好みのキノコ類を醤油・酒・みりんで煮込んで味を含ませて冷まし、
汁を切って研いだ白米と共に炊飯器に入れます。
白米の分量ラインまで水を注ぎいれたらサンマを置いてスイッチオン。

※塩焼きサンマの塩分とキノコに含ませた調味料で十分とは思いますが、
 物足りないと感じるときには、酒や醤油で味をプラスしてください。
         
                                    
         
炊飯器から漂うサンマの香りはたまりません♪
蒸らしの時間をおいたらサンマを取り出し、骨を除きながら身をほぐします。
再び身を戻してご飯をさっくり混ぜたらできあがり。

今はアクセントに枝豆を入れていますが、
ふた月後くらい?には銀杏を入れると、またぐっと季節感も盛り上がります。
きっとその頃にはサンマの季節も終わりなので、貴重な組み合わせかも。

●里芋の煮っ転がしフライ
お遊びの一品。
煮っ転がしを食べ余した時のリサイクル料理としてもオススメです。
煮崩れしていないということが唯一の条件!
         
里芋の下準備は、みなさんがよく作る煮っ転がしの要領で味を含ませます。
表面の汁気をキッチンペーパーなどで軽くふき取ったら
小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて、あとは揚げるだけ。
中には味もついてるし、火も通っているので時間も手間もかからないのです~。

煮っ転がしを使ったリサイクルも便利ですが
ゆでただけの里芋に
醤油や塩こしょう、カレー粉などの調味料をまぶして揚げるのも簡単です。
また、ボリュームが欲しいときには
豚の薄切り肉などで一巻きしてからフライにするのもオススメです。

●キュウリとワカメの酢の物
オットだけゆでだこ入り♪
         

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

毎晩遅いオットの帰宅までに、
小太郎が風呂を済ませておくというのが長年の習慣。
今夜もいつもの入浴と同じ事をしたはずなのに・・・死ぬかと思った~!!

泡立てネットを使って洗顔をしている人って多いでしょ。
今日もしっかりと泡立て、納得のきめ細かい泡が出来たところで顔へのせました。
その瞬間になぜか鼻がムズムズ、そしていきなりのしゃっくり。
口元についたたピンポン玉より大きな泡の塊が、口の中にゴボッと入ったのです。
「飲んじゃいかん。」と思った小太郎は
とっさに息を止めたのだけど、そこで二度目のしゃっくりが~。
密な泡が喉をふさぐように入って行ったあとに、喉は火がついたような痛さ。

たかが泡とあなどることなかれ!
これはかなりの痛みを残し、小太郎は精神的にもかなりなダメージ。
餅を喉に詰らせたご老人がどれだけパニックになるかが分かりました。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の塩焼き、ふたたび。 | トップ | 休肝日・造血ハンバーグ! »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-09-13 14:16:37
小太郎さん、こんにちは~!
さんまの炊き込みご飯???すっごく美味しそう~☆
しかも、この盛り付け♪もう、小太郎さん!プロだね(笑)
ご飯に添えてあるすだちが、またいい感じ~
今年はさんまが大漁で、なおかつ美味しいとの話。
これは試さない手はないですね(^_-)-☆
里芋の煮っ転がしって聞いて、祖母のこと思い出しました!
里芋だけを平凡に煮てるだけなんだけど、美味しかったな。
久しぶりに食べたくなりました~(*^_^*)
返信する
うわぁぁぁ (いつたま)
2007-09-13 14:21:10
大丈夫ですか!?
そんなハプニングも起きるんですね
私もネット派。
細かい泡って真空状になって空気を塞ぎそう。
小太郎さんが無事でなにより、です。
よかった

さんまご飯、早く作ってみたいな~。
小太郎さん&ご主人オススメ
サンマを購入したら必ず作ってみます

そうそう!(長くてゴメンナサイ
モロヘイヤと海老の掻揚げを作るべく、昨日モロヘイヤを購入致しました。
またご報告いたします~
返信する
泡! (ひでやん)
2007-09-13 17:10:53
眼に入っても痛いのだから・・・のどさぞ痛かっただろうね。
うまく(悪い)タイミングで出たんだね!

びっくり・・・想像できます
返信する
大丈夫ですか? (つくね)
2007-09-13 17:30:36
ご飯も美味しいそうなんだけど・・・
小太郎さんの喉が心配
私は 歯磨き粉と間違えて 洗顔フォームで歯を磨いてしまった事と・・・
トイレの温水器でオシリ洗って OFFにするの忘れて立ち上がり水が止まってなかったので ズボンから床から美女×2
今日も喉痛いのかな
返信する
私も~!! (ともももも?)
2007-09-13 20:15:26
洗顔フォームで間違えて、歯をみがいたことがあります
もぉ、口に残って残って、気持ち悪かったので
小太郎さんの痛み、よくわかりますよ
もう大丈夫でしょうか?
おいしいご飯も、それどころじゃないっという感じですね

でもホントなら
ご飯を控えてらっしゃる小太郎さん夫婦でも
この秋刀魚ご飯には、魅力的なんですよね~
今日のメニューまるごと全品、真似っこしたいです
サトイモのフライ食べてみたいです・・・
よしっ作ろうそうしま~す

返信する
ご無事でなにより (ハルです)
2007-09-14 00:06:59
一人で家にいて何かあったら本当に困りますよね。
泡もコワイんですね、ショックも分るな~。
でも、ご無事でなによりでした。
本日の里芋フライにも惹かれますが、ワンコ家「鶏の大根オロシのっけ焼き」作りました!
父ちゃんも大根おろしが食べられましたよ。
美味しかった~。
あと「なすの生姜焼き」は定番化してますの。
簡単だし、なにより味がよろしいもんね。
いいオカズ教えていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (みのり)
2007-09-14 02:41:58
お久しぶりです。ちょっと風邪でダウンしてました。ドイツはもうさぶいです!

このサトイモ、美味しそう。こっちにもサトイモがあるので、これなら出来そうです。早速おっさんに出して見ますね。多分、いや、絶対あいつの好きそうな味だ。

この間ご丁寧にトラックバックの方法教えてきたいただいたのに今だカレーの日でない我が家。カレー星人でないので、なかなか作らないんですよー。
返信する
あたしもネット派(笑) (おりかぼん)
2007-09-14 06:35:48
おはようございます!

ネットの泡が口に入ったら・・・
それはそれは苦しかろう
あたしも気をつけなくちゃ(笑)

さんまご飯もさといものフライも
めーっさおいしそう(ノ ̄O ̄)ノ
実はお恥ずかしい話・・・
あたしはさといもを扱うのが
苦手ちゃんなんだけど・・・
今年は頑張ってさといも料理しよーっと。
おいしいものはどんどん食べたい
返信する
おはようございま~す (Long Vacation)
2007-09-14 06:43:55
おはようございま~す。

サンマご飯美味しそう♪
これいいですね~、ロンバケも今度作ってみようっと。
以外に渋好みの坊、これも絶対好きなはずです(笑)。

里芋をフライに???
すご~い、これいいですね。
残っちゃったりしますよね煮っ転がし、これはいいアイデアだぁ~。

小太郎さ~ん、大丈夫ですかぁ(笑)??
ロンバケもともももも?ちゃんと同じで洗顔フォームで歯を磨いてしまったことがあるのでこの辛さ分かります。
だけど何だか小太郎さんかあいい~☆
笑っちゃいけないのですが、笑ってしまいました。
すみません・・・。
でも、こういうオチャメな小太郎さんもロンバケ好きですよぉ~。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-09-14 06:56:53
小太郎さん、こんにちは~。
ようやくちょいと戻ってきました(笑)
泡の攻撃・・・ のどだったのか!!
さぞかし痛かったことでしょう。
泡もあなどれない威力をもっているから、気をつけてね~。

秋刀魚ごはんのおいしそうなこと!!
これは本当に秋のごはんって感じがするねえ。
里芋のリメイクにフライ、いいなあこういうの。
野菜にパン粉をつけてあげたものが好きな私には
ちょっとひかれまくりの一品です。
味もついているから、このまま揚げたてをぱくり☆
止まらなくなりそうな予感がするよ(笑)
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事