小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

熱燗でマグロの磯辺焼き

2005年11月26日 | ・まぐろ
午後から高島屋へ出かけたら、帰宅がすっかり遅くなってしまいました。
そうかと思って、午前中に下ごしらえをしておいて助かった !!
今夜は、マグロのお気に入り料理で晩酌です。

<マグロの磯辺焼き・えのきの梅肉和え・大根のステーキ・ねぎのサラダ・
黒米のおにぎり>


●マグロの磯辺焼き

味噌大さじ1・醤油大さじ1・酒大さじ1を合わせたたれに、
マグロの短冊を漬け込みます。
15分ほど経ったら、表面の汁気をキッチンペーパーでふき取り
全形焼き海苔をくるりと巻きつけ、油をひいたフライパンで表面を焼きます。
(刺身用のマグロなので、レアに焼くかしっかり焼くかはお好みで)

醤油小さじ2・ごま油小さじ1・わさび少々を合わせたものを
皿に盛ったマグロにふりかけていただきます。
熱燗にとてもあう料理です
マグロの短冊って、時々安価に出ていますが
冷凍保存をしておいて、ヅケにしながら解凍し、調理するのもあり!です。
マグロの漬けだれに味噌、あるいは豆板醤を加えたり
色々にアレンジも楽しめます。

●えのきの梅肉和え


えのき茸と刻んだ油揚げを、ダシ+醤油少々で薄味に煮込みます。
煮汁を含ませたら粗熱をとり、
刻んだ梅肉を加えて和えたら出来上がり~。
きのこ類と梅肉の組み合わせ料理はあまり無いと思うのだけど
煮込んで少しぬめりの出たえのきが、梅肉でしゃきっと引き締まってなかなかの美味

●大根のステーキ。

大根はふろふき大根の要領で下ゆでし、だし汁+塩ひとつまみで煮込んでおきます。
次に、たまご味噌作り。
みりん小さじ1・酒大さじ1を煮切ったら、大根を煮た汁を少々加え、火からおろします。
卵の黄身を入れたら、再び弱火にかけ
焦がさないよう、練るようにして全体を混ぜ火を通したら完成です。
(これに刻み梅肉を加える”うめたま味噌”もオススメ!)

煮た大根の汁気をとり、
ごま油を引いたフライパンで両面を焼きます。
器に大根を盛り、たまご味噌をかけたら大根ステーキの出来上がり。

●ねぎのサラダ

とっても細くて、柔らかそうなねぎだったので、生サラダで食べることにしました。
4~5cmのざく切りにしたねぎを、大きなボウルに入れ
炒りゴマを加えたら、塩とごま油少々であえます。
トッピングに刻んだハムをのせたら、ボリュームアップ!!
ハムの塩気があるので、和える時の塩は控えめに。
たま~に、見かけよりねぎの性が悪く辛いのがあたることがあります・・・。
ちなみに、今日のは今までで最高に柔らかくて美味しかった~。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ムービーチャンネルで映画「里見八犬伝」を見ました。
全盛期だった頃の角川映画。
NHKの人形劇「新・里見八犬伝」を見て育ち、
薬師丸ひろ子とおない年の私は、とっても懐かしく見入ってしまいました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『居酒屋小太郎』 | トップ | きりたんぽ鍋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磯辺と葱 (YOME)
2005-11-27 07:05:28
磯辺焼きいいな~。海苔大好きなのに

思いつかなかったよ~~。

相変わらずカット面が綺麗でほれぼれです・・・。



葱、柔らかそうだから、サラダ!

っていいねえ~。写真からも伝わるなあ。



どうしよ~~おつまみレシピ増えすぎて

涙でそうなくらい飲みたい・・・。

小太郎ちゃんと飲みたい・・・。
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事