小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 豚の生姜焼き定食。 妹からの香港土産♪

2011年03月03日 | ・休肝日
本日は休肝日。
卵の特売狙いで出かけたスーパーで、生姜焼き用の豚肉が安く出ていたので
今夜は豚の生姜焼き定食に決定♪

<豚の生姜焼き・マカロニサラダ・鯛あら仕込みの春菊味噌汁・白飯>
         

●豚の生姜焼き
何の変哲もない豚の生姜焼き定食ですが、
たっぷりの白飯やキャベツがモリモリっといただけるので、まさに休肝日向きの献立です。
        

●マカロニサラダ

●鯛のあら仕込み味噌汁
鯛のあらに軽く塩をふってしばらくおいてから洗い、クツクツと煮込んだ旨みたっぷりのおだし。
これで味噌汁を作ればそりゃウマくないワケないわ!!
裏の菜園で摘んで来たみずみずしい春菊をたっぷりと入れれば出来上がり~。
あぁ・・・幸せをかみしめます♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

妹夫婦からの香港土産が届きました。
小太郎にはプラセンタ&コラーゲンなど人気の美容パックなど。
その他にご当地カップヌードルやヨーグルト味のミルキー・高級烏龍茶葉・クノールスープ。
        

そしてオットにはブルースリーTシャツ。
「おおっ!こりゃエエねぇ。」と風呂上がりにお土産を発見したオットは即お着替え。
あつらえたようなジャストサイズになんとも嬉しそうな顔。
           
小太郎妹らが香港へ行ったという話をしたところ
「なんかブルースリーのものがあったら欲しいなぁ。」とポツリ。
お土産やプレゼントの催促やリクエストを積極的にするタイプではないので
「こりゃマジで欲しいのかも?!」と、そのリクエストを伝えての土産です♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

そうそう♪
今日の愛媛新聞の生活ページ『レンタサイクルぶらり旅 ②松山市道後地区』の記事。
文章を読んだ後にぼんやりとその写真を眺めていたところ、
写真左②写った自転車を押す母娘の様子がなんだか妙なのに気がつきました~。

これは実際に存在した人なのか?!はたまた合成なのか?!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アツアツ♪揚げたて厚揚げと鯵... | トップ | おつかれ~♪あんにょんで焼肉。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー・ブルースリー (moscat)
2011-03-05 03:21:34
小太郎さん、きちんと休肝日を設けておられるのには感心します。生姜焼きもおいしいでしょうがブロッコリーに目が行きました。というのは、家庭菜園で立派なブロッコリーが出来たからです。サラダやグラタン、スープ、牡蠣と合わせて中華風炒め物、最後はあっさり塩茹でといろいろ食べています。自家製はそれだけで美味しさが増します。
ブルース・リーが出てきた時は衝撃的でした。映画を見に行きましたよ。でもあっという間に亡くなって残念でした。あの動き、声、顔、体型どれをとってもブルース・リー独特の魅力ですね。
ぶらり旅 (なつめ)
2011-03-06 20:27:09
新聞、見ました(笑)
女の子の頭が日本髪みたいですよね。
自転車の影は写っているみたいなんで
着物でも着るために美容院へ行った帰りとかかな。
かきカキマラソン・オイル漬け (moscat)
2011-03-07 04:15:40
小太郎さん、お元気ですか?昨日は江田島(旧沖美町)で行われたかきカキマラソン10kmに参加して来ました。会場へ着いて最初に行ったことは牡蠣購入です。剝き牡蠣なんと100g100円ですよ。1kg購入しました。完走後は会場に沢山置かれたドラム缶を半分に切った焼き台で焼かれた殻つき牡蠣の食べ放題です。あいにくと走っている頃から雨になったのですがそれでも沢山食べました。
夕食は牡蠣を乗せたピザ、自家製ブロッコリーとジャガイモ・ソーセージのピザです。
今夜は牡蠣ご飯の予定、残りはオイル漬けにします。おじさんも走りに来られればいいですよ。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-03-08 09:03:28
moscatさん、こんにちは。
ちゃんと休肝日は守っておりますよ~♪守れる日には・・・。
健康だからこそ好きなものが飲めるし食べれるんですもんね~。
そのためならば!なのです。

キャベツも出回り始め、ブロッコリーも充実する季節ですね。
いろいろに楽しんでらっしゃる様子。
グラタンに使った事はないけれど、美味しそうですねぇ。

牡蠣マラソン、あいにくの天気でしたが
走る喜びと同時に牡蠣のイベントの効果が大と言う感じ。
運動と食欲と同時に満たすという意味では
moscatさんは最大限にイベントを楽しんだと言えますよね。

牡蠣をのせたピザ・・・牡蠣はどんなにしてのせたのでしょう?!
気になります。
Unknown (・なつめさんへ、)
2011-03-08 09:05:40
なつめさん、こんにちは。
真剣に分析してくださったようですね~!!

どこかの大衆演劇の親子だろうか・・・なんて話もちらり。
しかし、うっかり見つけてしまってから気になってました。
新聞社の人も狙ったんだろうか。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事