小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 豚の生姜焼きとマカロニサラダ

2015年12月04日 | ・休肝日
北日本が大荒れの天気になるとは聞いていたけど、松山もこんな嵐になるなんて聞いてないよ~!!
怪しい雲行きやなぁ・・・とは思っていたけど、午後に降りだした雨が夕方にあられ。
そして夜遅くからはまるで台風並みの風ときた~。
西からの強風は隣の家に遮られてやり過ごせるのだけど、
夜中に聞こえ始めたのはお隣さんの自転車置き場のプラスチックの波板屋根がバタバタと暴れる音。
うわぁ、一晩これじゃ眠れんぞ。

本日は休肝日。
<豚の生姜焼き・マカロニサラダ・高菜と厚揚げのたいたの>
          

シンプルな豚の生姜焼きはちょっと久しぶりかも~。
卵の特売日狙いで出掛けたスーパーで同じく安価に生姜焼き用の肉が出てたので購入。
生姜も先日もらったばかりで大量にあるし♪
        
わが家の豚の生姜焼き、いつからかタモリさんレシピに落ち着いてます。

豚肉の両面に軽く小麦粉をまぶし、油を使わずフライパンで焼きます。
豚肉からじわっとしみ出てくる脂で足りるというわけ。

裏返したら、予めレンジで短く加熱した薄切り玉ねぎを加え
醤油・酒・みりん1:1:1(0.5)とすりおろした生姜を加え混ぜ、全体に味が絡めば出来上がり。

昨夜の残りの高菜のたいたのと
オットの好きなマカロニサラダ・・・こちらはずいぶん久しぶり♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

強風にあおられてバタバタと暴れだしたお隣さんちの自転車置き場の屋根。
風は一向に止む気配はなく、部品もさらに外れたのかさらに音は激しくなる。
うるさいだけじゃなく、この風の勢いで飛んできたりしたら大変だなぁ・・・と気にしてたら
どうやら家人も気になって出てきた様子。

お隣さんにはふってわいた夜中の災難ですが、こちらはこれで一安心?!
昔、わが家が新築した直後にきた台風で
今回のこれと同じようなプラスチックの波板がどこかから飛んで来てわが家の壁に直撃。
シマシマの傷とそれに付いていた金具で傷がついてしまったのを思い出しました。

しかしこの嵐、この暗闇の中で女性二人で大丈夫なんかなぁ。
怪我せんようにうまく事態が収まるといいなぁ・・・とそれはそれで気になる。

備えあれば憂いなしとは言うけれど、普段穏やかな天気の下ではこういうことは気づかんもの。
台風の時など、屋根から転落したとかよく聞くけれどこういうことなんだろうなぁ。
自分はともかく、他人に迷惑かけたらいかんという一心で荒れた天気の中で様子を見に・・・
そういうことなんだろうな。

しばらくして音が先ほどよりおさまり、ようやく眠りについたのが午前3時。
ひゃ~、こりゃ寝不足間違いなしやな。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鮭の磯辺焼きに蕪と柿のなます。 | トップ | せせりのから揚げと蓮根シュ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が強い! (おかんです。)
2015-12-04 13:33:05
我が家のほうも風が強いです。スーパーののぼりは下げました。お客さんに当たったら大変です。
しょうが焼き・タモリ (moscat)
2015-12-06 05:28:39
小太郎さん、シンプルなしょうが焼きがざぞや美味しかった事でしょう。
タモリさんのレシピとは面白いですね。
彼と宮沢りえさん出演のヨルタモリでもいろいろとお料理の腕を披露していました。
随分と凝り性なのでしょうね。
Unknown (・おかんさんへ、)
2015-12-07 09:59:57
おかんさん、こんにちは。
先日はスゴイ嵐でしたねぇ~。
のぼりはかなり危険!!風が加わると凶器ですよね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-12-07 10:01:20
moscatさん、こんにちは。
シンプルな生姜焼きこそ、真面目に作ると美味しいもんですね。
タモリさんは料理好きで有名ですが、
この生姜焼きも偶然、TVで誰かが言っていたので仕入れた情報です。
簡単で美味しいのでぜひぜひお試しあれ~。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事