小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日の豆腐カレー丼と最近のごはん。

2016年09月12日 | ・休肝日
夏の一番暑い頃の1ヶ月、休肝日をサボっておりました~!!
というわけで9/8は久々の休肝日。
スパイシーなカレーの風味なのに豆腐たっぷりでさっぱりめがお気に入り♪
トッピングのかつおぶし・おろし生姜・ネギのアクセントで和風の丼仕立てです。
       
   ※作り方はこちら → 『こりゃ美味しい♪まかないレシピの豆腐カレー

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

このところちょっとばたばたしていたので、全体画像だけ記録したものをせっかくなので♪
          
ひんやりとお刺身が食べたいねぇ・・・とオットと小太郎の意見がそろったので海響市場へ。
マグロ・サーモン、そしてアボカドを盛り合わせ、
普通の刺身として食べつつも、時々海苔で巻いてマグロ&アボカドなんて組み合わせを楽しんだり。

ほか、小松菜とひき肉の塩コショウ炒めと具だくさんひじき煮・トマトを並べて。

          
先日仕込んでおいた塩豚をスライスし、針生姜・貝割菜と共にレタスで包んでいただきます。
脂身が重いのでは・・・なんてご心配なく。 → 『トロリと美味しい♪ゆで塩豚
塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせたのちに洗い、じっくり一時間弱煮込んだ豚ばら肉。
脂部分は口に入れると一瞬でサラリと溶け、しかも脂っぽくないのですよ。
軽くあぶるのもアリですが、
新生姜の千切りをたっぷり合わせて食べるのが一番さっぱり軽くいただけます。

ゆでた後、冷凍保存も可能なので
またイイ形のバラかたまりを見つけたら仕込んでおこうっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

9/11(日)、
昼に実家の用事で呼び出され、用事が済んだあと
その後オットや義父母と合流できずに一人ぽつねん・・・せっかくの日曜日の午後することがないっ。
一日繰り上げてテッちゃんをお風呂に入れることに~!!

風呂が大の苦手なテツ。
小太郎が着替えて髪を束ねて迎えに行けば、すでに十分に殺気を感じている様子。
そっと片方の前足を取り、もう片方も・・・とつかむと
もう片方の前足が接着剤で固定されたように地面にくっついて離れない~。
目はまっすぐに小太郎に向けられ「ゼッタイニイヤナノダ」と訴える。
テツの必死の抵抗です。

まずは母のところに助けを求めて走り「行きなさい」と促され、
続いて父のところに走れば「こらっ」と叱られようやく風呂場へ・・・というのがいつもの流れ。

洗われるのは実はイヤじゃないみたいで、時折気持ちよさそうに尻尾がゆれてることもあるんだけど
苦手なのはすすぎなの~。
テツのぶるぶるっ攻撃に悲鳴を上げながら互いに必死のテツと小太郎。

それでも乾けばサラサラで気持ちよかろ?!
撫でるお姉ちゃんも気持ちいい~。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« イワシのぬか漬け焼きと野菜... | トップ | 秋刀魚のナムルと小松菜のた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事