小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 夏の定番、牛カルビで冷やしクッパ♪

2011年07月28日 | ・休肝日
本日は休肝日。
暑い日が続くので、休肝日返上でビールを飲みたいのはやまやまですが、
オットはこのところ、なんせ飲み会が多いのですよ~!
実は明日も。

そんな時こそ休肝日は死守せねばね♪

先週・今週はオットの仕事が炎天下になることも多いので、
ひたすらスタミナを求めて、翌日のパワーにつながれば・・・と献立を練ってます。

<牛カルビで冷やしクッパ・茄子のもろみ味噌炒め・豆もやしとしめじのナムル>
          

●牛カルビで冷やしクッパ
わがブログで振り返ると、最初に作ったのは2006年の夏だからかれこれ5年。
冷やしクッパは、すでにわが家の夏の定番♪
その時々で肉と合わせるトッピングはいろいろですが、
たいていはお手軽に焼肉をのせて完成型としてきました。
昨年、真面目に作った『ユッケジャンクッパ』にハマるまでは・・・
        
実は今回も牛バラブロック肉を手に入れて、まじめにユッケジャンクッパを作るつもりだったのですが
このところの牛肉の問題の影響なのか?
いつもこの肉を手に入れていた店の牛のコーナーには若干品数が少なく、牛バラブロックもない。
ならば・・と、今日はお手軽に焼肉用カルビ肉を使った簡単バージョン。

ごはんはさっと洗って使うので、サラサラと喉越し軽く。
これだけのことで、なんとな~く夏向きに感じることが出来るから不思議です。
サラサラのごはんに冷えたお汁、そして焼きたてのアツアツお肉。

ガッツリ系の人だけでなく
暑くて食傷気味だけどスタミナはつけたいなぁ・・という方にもオススメ。
また、高齢でお肉を食べる機会の少ない方には、
お肉の分量を少なくてもイイお肉を使って、しっかり元気をつけてあげるのもイイですね~。
小太郎も、めっきり食が細くなった父にこの夏作ってあげようっと♪


●茄子のもろみ味噌炒め
「もらったけん、コレおすそ分け~」と、この茄子が届いたのは日も暮れる頃。
あとひとつ、小さな料理が欲しいなぁ・・と考えていたところなのでラッキー!!
        
形は西条の絹皮ナスですが、実はとても皮がかたい品種とのこと。
皮をむいて柔らかな実だけにしたものを、3㎝角に切ってオリーブオイルでさっと炒めます。
水少量を加えて中まで火を通したら、最後にもろみ味噌を加えてひと混ぜ。
たったこれだけ~。

酒もみりんも七味も何も使わず、もろみ味噌だけですが
ナスの優しい甘みと相まって、なんともイイ風味に出来上がりました。
これはナスの種類のなせる技かな?
あともう一つ、何に使おう。


●豆もやしとしめじのナムル
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

昨日、スプライトのコマーシャルを見ました。
瓶入りのファンタ世代の小太郎、スプライトもずっと現役で来たのか・・と少々感動。
その時、ふっと思い出しました。
「子供の頃、緑色の瓶に入った白くてシュワーっとした飲みものが好きだったなぁ。」
ところが、その名前がなかなか思い出せずにもやもや。
瓶のその名前の近くに描かれていた子供の絵まで思い出せるのに、肝心の名前が~!!

どうしてもモヤモヤを払しょくしたくてオットに投げかけると
「ホームなんとか・・・ホームアップ!」、そっ、それ~っ!
あの懐かしいホームアップは今どうなっているのか、とさっそく調べてみたところ
それは全国区の飲み物ではなくなんと地元らくれんの商品だったのです。
で、その中身はクリームソーダだった。
現在は缶入りで販売されているそーだ♪

しかし、大人になってからは一度も目にしたことがないぞ。
どこで売っているんだろう。
愛媛の皆さん、どこか売っているお店があったらぜひぜひお知らせください。
あの懐かしいシュワシュワ、もう一度飲んでみたい~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の恒例、チン♪で美味しいオ... | トップ | 一番町のゆらとリニューアル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームアップ (mana)
2011-07-29 10:16:35
うぉ~~~っっ!!これまた懐かしい!!

日曜の朝はゆっくり寝ていたい両親が朝から騒ぐ私と弟を黙らせるために、土曜日に会社の売店で買ってきたのがホームアップと魚肉ソーセージ、そして菓子パン。日曜の朝は、『朝ごはんまだ~~!?』と騒がずに、とりあえず、それを食べていろ・・・!!という作戦。

懐かしいの~~♪

今は缶で売っているの!?いや~、あれは、ビンで飲みたいな~!!
始めまして (しの)
2011-07-29 16:33:52
いつも楽しくブログ読ませて貰ってます。
ホームアップなんですが、私はAコープで見かけて買って飲みましたよ(笑
私も飲みたくて買ってみましたがなかなかの
甘さにビックリしました。でも久しぶりだったので美味しかったです。
結構前に購入したのでまだ売っているかは微妙ですが、一応お知らせしてみました。

これからも 楽しく拝見させてもらいます。
飲んじゃう♪ (kuri)
2011-07-29 17:58:21
小太郎さん こんにちは
ぶー太郎が合宿で留守なので、 今夜も 適当晩ご飯で いっぱい飲んじゃいます。
今から 〆サバ仕込みます~

簡単クッパ・・・レシピありがとございます~
Unknown (・manaさんへ、)
2011-07-30 10:39:18
manaさん、こんにちは♪
ご当地ならではの思い出ですかねぇ~。
しかし、すっかり消えてなくなっていたと思っていたホームアップが
ずっと健在とは驚きでした。
俄然、飲んでみたい気が盛りあがっています。
うん!やっぱり瓶がいいね。

manaさんの子供の頃の話を聞いて、
先日SAで見たツバメの子を思い出しました♪
Unknown (・しのさんへ、)
2011-07-30 10:41:38
しのさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

しのさんも愛媛育ちなのですね。
おいくつくらいの方なんでしょう。
子供の頃の味覚というのがどんなものだったのか
確かめたい気持ちでいっぱいです。
なかなかの甘さにビックリ・・・そうかも知れませんねぇ。
近くにはAコープはないのですが、
これからはしっかりアンテナ張ってチェックしてみます。

Unknown (・kuriさんへ、)
2011-07-30 10:43:37
kuriさん、こんにちは。
そっか~!夏の菅平かな?
一夏で秋の大会に向けて大きく成長してくれるといいね。

こういうガッツリ系のレシピを紹介する時には
必ずkuriさんとぶー太郎君のことを思い浮かべてしまいます。

大食漢の居ぬ間にしめサバとは・・・ホント飲む気満々だね。
今朝 (しの)
2011-07-30 11:41:35
Aコープに行ったらホームアップありましたよ(笑)
缶の350サイズでしたが。
地方限定 (moscat)
2011-07-30 11:54:46
小太郎さん、地方限定の物って懐かしいですね。
ホームアップって愛媛限定だったんですね、知りませんでした。
岡山では、私が小学生の頃だから50年位前の話ですが叔父が持って来てくれる乳酸飲料がとっても美味しかった記憶が有ります。いわゆるカルピス系なんですがカルピスとは一味違う独特な味でした。名前も覚えていませんが夏になると楽しみにまっていました。
Unknown (・しのさんへ、)
2011-08-02 08:48:50
しのさん、こんにちは♪
さっそくの確認とはありがたや~。
小太郎の普段の生活圏にはAコープが存在しないのです。
最寄りはどこかな・・・と、
まずはAコープ探してみますね。
ありがとうございます。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-08-02 08:50:43
moscatさん、こんにちは。
一時期目にすることがなかったスプライトやメローイエローが
ずいぶんと押し出されているので
ついつい昔の懐かしい飲料話でオットと盛りあがってしまいました。
ホームアップ、ぜひぜひ飲みたいです~。

子どもの頃の味覚とお酒を覚えた今の味覚が同じとは思えないので
その懐かしい味を、今どう思うか試してみたいものです。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事