小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・今年も登場、冷たいクッパ

2008年07月17日 | ・休肝日
本日は休肝日。
一人での晩ごはんが続いての休肝日なので極めて健康的な食生活の小太郎。
オットは二日続いた飲み会明けなので、ナイスタイミング♪

今年も冷たいクッパの登場!!
ということは、早くも少々夏バテ気味でスタミナが欲しいと感じてるのかな?
ここらで一発、ガツンと元気つけときますか~。

<冷たいクッパ・茄子とトマトのマリネ>
       

●冷たいクッパ
クッパとは?!と聞かれると正しい定義は知らないけれど、
韓国風の汁ごはんという認識は間違ってないですよね。
わが家の場合は必ず夏に登場するので、汁は冷まして(冷やして)使っています。
         → 『冷やしクッパで休肝日』 ・ 『休肝日、冷たいクッパ
     
小鍋に湯を沸かし市販の鶏がらスープの素を溶かします。
塩・薄口醤油などで好みに味を調えたら薄い水溶き片栗粉を加えて
ごくごくゆるいとろみをつけます。
溶き卵1個分を加えて火を止めたら、そのまま冷ましておきます。

キュウリは斜め薄切りにし、ざく切りの白菜キムチ(市販)と和えます。
(しばらく置くとキムチの塩分で、キュウリもしんなりし柔らかくなります)

丼にごはんを盛り、キムチ&キュウリをのせます。
ここまで用意できたら、
焼肉のたれをもみこんだカルビ肉を焼きます♪

卵スープを注ぎ入れ、アツアツ焼肉をのせたらできあがり。

いつもはキュウリで作ったナムルをのせていましたが、
すっきりした辛味が欲しくて今日は大阪鶴橋のキムチを使いました。

わが家の場合はいつもスープは冷ました状態で使っていますが、
お好みでキンキンに冷やしてもよし!アツアツスープをかけるもよし!!
作り方は極めて簡単なので、
夏のスタミナ供給を・・・と思った時にはぜひぜひ思い出してほしい一品です~。


●ナスとトマトのマリネ
薄く切ってフライパンで焼いたナスと半分に切ったプチトマト。
薄切り玉ねぎとともにマリネ液(油・酢・塩・こしょう・練辛子)に浸したもの。
時間をおけば多少ナスが色あせしますが、おいしけりゃ良いのです♪
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートコーンでサラダライス♪ | トップ | ささ漬けのにぎりとトマトの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (fellow)
2008-07-18 18:52:35
昨日、以前から気になってた豚串を♪
初の巻き巻きで、不恰好になったけど美味しく頂ましたぁ

どうもありがとうです♪
一杯あった、紫蘇の葉を巻いても良いなぁって後で気がつきました

次回は、紫蘇のはバージョンも挑戦しようと思います
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-07-19 06:48:58
おはようございます。
一人ご飯の次は休肝日ご飯だったんですねぇ。
ホント、バッチリ健康的食生活だったんですね。
素晴らしい☆

クッパというと真っ赤なスープってイメージがあるロンバケです。。。
こうやって鶏がらスープに卵を溶いてあっさりな感じもいいですねぇ。
冷たいスープにアツアツのお肉っていうのも面白いですよね。

きちんと考えられたお家ご飯、ホントロンバケの理想です。
最近、小太郎さんのオススメの蒟蒻も食べるようにしているし、野菜、豆類もなるべく摂ろうと、体に優しい食生活頑張ってま~す。

関東もいよいよ梅雨明け。
苦手な暑い夏がやってきます。。。
はぁ~、怖いなぁ。。。

ではでは良い週末を過ごしてくださいねぇ☆
返信する
おっ!! (ともももも?)
2008-07-20 01:27:03
また柿安かしら?!なんて思ってしまいました
あの日の柿安の黒毛和牛の印象がつよすぎて・・・
あぁ、さっきも見に行ってよだれを垂らしてきたところです
ほんとに、クッパのおいしそうなこと♪

休刊日も、来週はどんなごちそうだろう??って楽しみになってしまいそうですね。
先週のチキンライスも魅力的でした~!!
ここぞとばかりに、リクエスト??

スタミナ、ありあまってるんですけどねえ
見れば見るほど食べたいですっ
鶴橋のキムチおいしいですよね~
キムチを思い出して、またじゅわ~
返信する
Unknown (・fellowさんへ、)
2008-07-22 11:32:55
fellowさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

豚串の採用&紹介ありがとう♪
気に入っていただけたようでうれしいです。
結構、豚バラの薄切り肉って巻きやすかったでしょ?
というか、形になりやすかったと思いませんか。
これからの季節、
七輪などアウトドアでも重宝する一品になると思います。

わが家はとにかくシンプルなのが大好きなので、
豚串も試行錯誤で結局この形になりました。
fellowさんちではいろいろにアレンジ加えて楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-07-22 11:38:14
ロンバケさん、こんにちは。
そうです!木曜日の休肝日は基本的に結婚当初から守ってきてるので
かれこれ10年以上の習慣になります。
慣れれば木曜日は飲まないモードに自然と入ってるのですよ。

クッパ=真っ赤なものなのか・・・
小太郎は実際、店でクッパというものを食べたことないので
韓国風であればと、それだけのイメージで作りました。
辛味はキムチだけだけど十分によいアクセントになったよ。

ロンバケさんが生活しているところよりも、
小太郎の住む愛媛の方が、今まさに旬の作物などが当たり前のように目に見えてるので
自然と旬のものを食に取り入れやすいのだと思うのよ。
ハウスなどではなく、
その季節に自然に育ったものを食べてると、人の体って元気になると思うのよね。
冬野菜が体を温める効果があったり、夏野菜が熱を冷ます効果があったりするのも
やはりその季節にベストな効能だと思います。
ロンバケさんも小太郎のような田舎生活をするとあっという間に元気になれるのになぁ。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-07-22 11:42:01
ともももも?さん、こんにちは。
覚えてたのね~っ!!
さすがにそんなに柿安のお肉は食べられませんねぇ。
これはスーパーの特売カルビに市販の焼肉のたれをもみ込んで焼いたもの。
残念でしたっ・・・残念なのは私か・・・。

休肝日もそろそろカレースイッチが入りそうです。
木曜日の習い事教室の近くには本格カレー屋さんがあるので
割とスイッチ入りやすいのよね。
もぐぱくカレーの仕込みでもするかな?!

育児をしててスタミナ余ってるとは・・・母は強し!だねぇ。
二人ともとっても良い子にしててくれる証拠かな。
有り余るスタミナはお盆のお休みに遊びで発揮できるといいね。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事