小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏の恒例、チン♪で美味しいオクラの肉巻き。

2011年07月27日 | ・豚肉
産直のコーナーに地元産のオクラがお安く出回るようになったので、
今年も例のアレ、やっときますか~♪

<オクラの肉巻き・サーモンと真鯛の刺身・焼きナスの醤油あん・おにぎり>
          

おくらの肉巻き
ヘタを取って、ヒゲを取って、肉で巻いてチン!!
調理開始から食卓にのぼるまで、毎回時間短縮に挑戦するのもありのお手軽料理です。
        
ヘタは包丁で鉛筆の先のような形に切ります。
塩をふりかけてオクラのヒゲをこすり除け、余分な塩を払います。
豚バラ薄切り肉を巻きつけたらギュッとひと握りして成形、
軽く塩こしょうをふりかけて、平皿に重ならないように並べます。
酒少々をふりかけ、ふんわりと置くようにラップをかけてレンジで加熱すること2分。
(本数にもよるので、出来上がり時に肉に赤みが残った場合は追熱)

レンジ加熱している間に大根をおろしておきます。
加熱したオクラの肉巻きを皿に並べて大根おろしを盛り、ポン酢をかければ出来上がり~。

先日は『もやしの肉巻き』を作りましたが、これはフライパン焼き。
もやしと豚肉と言えば、豚肉に香ばしく焼き色がついたのが好みのイメージなので、
レンジでチン♪ではなく、あえてフライパンで焼いています。
対して、オクラと豚肉と言えば蒸し料理のイメージなので、レンジでチン♪もOKなのだ。

暑い夏は特に、キッチンで火元と向き合って・・・というのは結構酷なもの。
たまにはこういう手抜きもありでしょう。

オクラはしっかりと水分を持った野菜なので、レンジで加熱しても仕上がりがしっとり。
晩酌の手軽な肴としてももちろんオススメですが、お弁当のおかずにも大いに助かる一品です。


●サーモンと真鯛の刺身
最寄りのスーパーの刺身の日だったので、ひんやりしたのが一皿欲しくなりました。
        
先日、夏野菜のおひたしを作ったばかりですが
それの応用?途中段階のような状態で、刺身のつけ合にしてみました。
きゅうり・ミョウガ・シソの葉をひとつまみの塩でもんでしぼり、刺身の横に盛りました。

これをそれぞれの刺身で巻いてワサビ醤油でいただくと、まるでサラダのよう。
すっかり気に入ってしまいました~。


●焼きナスの醤油あん
実家からもらった長茄子を焼いて皮を取り、冷凍保存してあったのでこれを利用して。
        
器に焼きナスを盛ります。
その上にとろ~りとかけてあるのは醤油のあん。
枝豆としめじを少量の湯で加熱し、醤油を加えます。
あとは片栗粉でとろみをつけ、焼きナスの上にかければできあがり~。
お好みでおろし生姜をのせて。

焼きナスは軽く温めれば秋口まで楽しめる一品。
夏場は冷えた茄子にアツアツのあんをかける・・・讃岐うどんで言えば『ひやあつ』状態。
また、ゆるめのとろみならばあんを冷やして置くのも可能。
冷たい焼きナスに冷たいあんも夏ならではの涼しげな小鉢料理ですよね~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

グルメリポーターじゃないけど、「宝石箱や~!」と思わず叫んでしまった小太郎おじからのお中元。
夏らしいカラフルなフルーツとナッツが満載で、箱のまま開封出来ずにいましたが
満を持してティータイムに登場です♪
        
福岡のパティスリージャックの『ケーク マハロー』。
ココナッツたっぷりの生地にパイナップルやマンゴーを入れて焼いたお菓子。
フルーツから出た果汁がケーキに浸みこんで、とってもしっとりした食感です。

トッピングにはドライフルーツと塩味のマカデミアンナッツ。
このナッツの香ばしさが食感の軽さとアクセントになっていてなんとも絶妙なバランスでした。

おじちゃん、いつもありがとうね♪
おかげで家に居ながらにして、夏と冬にはあちこち食べ歩きしてるみたいで楽しいよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

プロ野球には全く関心の無いオットと小太郎ですが、
高校野球に限っては・・特に夏の高校野球は見てて熱くなってしまう小太郎。

今治工の小柄な投手は、どんなピンチの場面でも他校のように投手交代せず。
たった一人で投げ切った様子には、胸がジンと熱くなりましたねぇ。

そうそう、
高校野球の選手は、ジャージをハイソックス(?)にちゃんと入れるんですよね。
正しい服装というのも、野球少年を見ていて気持ちの良いところ。
プロ野球の選手は、いつからジャージをだらだらに出してプレーするようになったのでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の冷たいおひたしとヨ... | トップ | 休肝日 ・ 夏の定番、牛カル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ・おじさん (moscat)
2011-07-29 04:53:16
小太郎さん、オクラの肉巻きは我が家でも作りますよ。今年は初めてオクラを栽培していますが、その成長力にはびっくりします。少し小さめなので明日採ろうと思って置いておくと次に見たら大きく成りすぎて筋が固くなっています。産直市などでも大きくて立派と思って買って失敗したことが有ります。
大きいオクラは要注意ですね。
おじさん、おしゃれなお土産をいろいろ持って来てくれて素晴らしいですね。
姪っ子の事が大好きなおじさんの気持ちが娘たちが姪っ子詣でをするのを見ているとよくわかります。
返信する
高校野球 (まも)
2011-07-29 08:05:51
久しぶりのコメントです。
でも、ここには毎日2、3回覗きに来て、レシピを真似させてもらったりしてるんですよ(*^_^*)
ラグビー好きの小太郎さんのブログに高校野球が登場したので、高校野球ファンとして黙っておれず(笑)ついつい久々にコメントをさせていただきました。
愛媛はベスト4が出揃ったんですね。済美高校が負けてしまったと聞いてびっくりしました。
私の住んでいる神奈川は今日が決勝戦です。もちろん今から球場に行きますよ!そのために有給も取ったのです・・・(^_^;)

本当、野球のユニフォームのカッコいい所はあの、ストッキングを見せるクラシックスタイルなのに、どうしてプロはやらないのかな、って思っちゃいます。あと、プロは声もあんまり出さない所と、試合前の礼がないのが不満・・・。試合前、整列するためにベンチ前で選手が構えてるところ見ると「ああ、試合が始まるなあ」ってワクワクするんです。
・・・ってマニアックな話になってしまいましたけど(笑)
私はラグビーと言えばスクールウォーズしか思い浮かばない程、知識がないのですが、でも、学生スポーツっていうのは、その一生懸命さに本当に心を打たれますよね。
「こんなに一生懸命何かをやっているかな、こんなに必死に一つの思いを持ち続けたことってあるかな」って反省しながら感動します。

あーそれにしても、小太郎さんのブログはおいしいものや、ビールや、きれいな写真、高校野球、と私の大好きなものばかり載ってるので、なに、ここ天国!?って感じですよ・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-07-29 09:41:11
moscatさん、こんにちは。
確かに、オクラにはやられてしまうこともありますね~。
大きくても柔らかいのもあるけれど、
たまに当たる繊維のごくかたいのは一気にテンション下がります~。
近年は食用のオクラの花も出ていますが、
あれは普通のオクラの花でも良いのかな・・・試したことありますか?

食いしん坊夫婦の喜ぶものを、おじはちゃんと分かっている様子。
家にいながらにして色んなものを楽しめるだなんて、贅沢な話ですよね。
返信する
Unknown (・まもさんへ、)
2011-07-29 09:48:26
まもさん、こんにちは。
神奈川は全国大会でも強いレベルですよね~。
日焼け対策万全で、今日もすでに球場に着かれてる頃でしょうか。

ずっと松山に住んでいる人間としては、
済美というのは、近年まで女子高だったこともあって
いまだに野球の強豪というイメージが薄いのです。
しかし、共学になって野球部が出来たとたんの快挙は印象的でした。

野球は他の手本になるようなきちんとしたところがステキだと思ってたけれど
プロ野球のジャージだらだらは、ただだらしなく感じてしまいます。
一生懸命さに欠ける印象がありますが、小太郎だけでしょうか。

ラグビーと言えばスクールウォーズ!
小太郎だってその程度しか浮かばなかったですねぇ。
あのモデルとなった伏見工業は今でもずっと勝ち続ける強さを持っていること、
スバラシイなぁと思います。
あの赤いジャージを全国大会で見ると、ひときわ体も良く出来てますよね。

高校生のスポーツは、教えてもらうことにとても謙虚で一生懸命。
プロにも指導者はいるけれど、謙虚さは純真な若者の方が上かな?と勝手に思ってます。

さて、小太郎も今から地元の大会のTV観戦です。
スタンバイに移動します。


返信する
観戦 (おじょう)
2011-07-29 11:01:26
こんにちは。
済美×宇和島東を球場で観てました。
薄曇りで内野通路は風通しも良く、良かった~。
旦那が休みだったので。。。
延長戦にもつれ込むいい試合でした。
ヒメも音楽や声援にノリノリでした。

甲子園は出身の神奈川や学生時代を過ごした
静岡や鹿児島、そして愛媛と
応援県がいくつかありますが、
かなり愛媛びいきになりました~。

プロ野球、試合前後チーム同士や観客に挨拶なく、
ベンチに下がる光景は違和感があります。
他のスポーツはプロリーグでも挨拶している
ような気がするんです・・・。
返信する
Unknown (・おじょうへん、)
2011-07-30 10:48:18
おじょう、こんにちは♪
ほぉ~!九回裏の場面にはさぞかしコーフンしたのでは?!
済美は後半の大奮起で盛り返すのが得意技だよね。
しかし、それって並みたいていの気持ちの強さじゃないとね。
底力も今回は宇東に通用せず。
しかし、イイ試合だった。

神奈川は学校の数も多いけれど、スポーツの強豪もかなりの数だよね。
おじょうのごひいき、どのくらい出てくるでしょう。

プロ野球は、以前は関心ない程度でしたが
今は見てもなんとなく清々しい気持ちになれないです。
見てないだけに挨拶のことなどは気づかなかった。
これだけ浸透しているプロスポーツって他にないのに残念だよね。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事