小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ささ漬けのにぎりとトマトのワンタン

2008年07月18日 | ・その他の魚介類
<小鯛のささ漬けにぎり・ナスと茗荷の味噌炒め・トマトのワンタン・
                                   ワカメと梅の白和え>
       

●小鯛のささ漬けにぎり
小太郎おじの情報により、実家に『小鯛のささ漬け』が届いてることを知り、
わが家にもらった味噌漬け少々を持参で、物々交換の交渉してきました♪
以前おじからもらった時に一番おいしかった食べ方がにぎり寿司。
今回も楽しませてもらいました~。

●ナスと茗荷の味噌炒め
露地ものの小さな茗荷が20個ほど入って80円。
立派に風味はあるけど味がきつくないのでたっぷり使って楽しんでます。
         

●トマトのワンタン
実家で採れた中玉トマトでまたまたワンタン。
ふと気がつくと、真夏のトマトの甘酸っぱさとポン酢の相性が好きなのね~。
去年か一昨年から思いついて作っている一品ですが、
二人揃ってかなりのお気に入りです。
     
 ※作り方はこちら →『トマトのワンタンとサバの糠漬け

●わかめと梅の白和え
今日の『黒』い一品はたっぷりの生ワカメ。
         
堅丈豆腐といういかにも固そうな名前の木綿豆腐を見つけて買ったのですが
これは水分が少なくて白和え向き。
味も濃厚な上にねっとりと食べ応えのある和え衣となりました。

梅・ワカメを入れたこの白和え。
少しだけ和え衣にマヨネーズを加えるとクリームチーズのような味わいになります。
お試しあれ~!!
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

近所の公園でセミの声を聞いてから間もなく、
わが家の庭でもアブラゼミの大合唱が始まりました~。

ふとシマトネリコの木を見ると小太郎のちょうど目の高さにセミの抜け殻発見。
よく見ればその高さあたりに二つ三つと。
     
「隣のケヤキからもよく鳴き声が聞こえるのよね」とよくよく見てみると・・・
二つの木のちょうど間の枝葉にたくさんの抜け殻。
ざっと20はあったと思うんだけど~!!

普通の住宅街の庭にしては大きな木を植えてあるのですが、
よっぽど居心地良いのか?!

『燕が巣を作る家には幸せが訪れる』なんて昔の中国の人が言ったそうですが
『セミが巣立つ家には・・』なんてちょっとハッピーな言い伝えはないものかしら。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・今年も登場、冷たい... | トップ | アツアツごま油の豚しゃぶと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2008-07-19 13:04:49
トマトのワンタンがおいしそうです。
ビールにあっさりしていてあいそうです。
とりあえず、冷え冷えをたべてみたいです。
返信する
刺身 (moscat)
2008-07-19 14:59:14
今年結婚した娘が旦那さんと一緒に今夜松山から広島の我が家へ戻って来ます。夕食用にイカ、タコ、鰹を購入刺身にするつもりです。タコは愛媛産ですよ。昔夏に砥部のラーメン屋に入ったとき、壁に『タコ刺し』と有ったので注文したらバカうまだったことを思い出しました。今夜は楽しく飲めそうです。これから何か日本酒を買って来るつもりです。
返信する
お久しぶりです~! (いつたま)
2008-07-19 22:25:19
小太郎さん、お久しぶりです!
冷たいクッパにサラダライス・・・私は、人並み以上の食欲満点ながら、小太郎さん料理の夏感に、とってもそそられました~。
この3連休、オットさんも小太郎さんもごゆっくりできていますようにっ。


ご報告が遅くなりましたっ。
トマトワンタン、作らせていただきました~!
端的に・・・・・特に女性陣に大好評♪
餃子の翌日、半端に余ってしまっていた餃子の皮で作らせていただきました。
とにかくポン酢好きの次女、大興奮の喜びようでした。
好物が冷奴の二女オット、「うわ~!」とバクバク食べていました。
小食の長女は、すこ~しゆず胡椒を付けてしみじみ気に入った様子でした。
父はなんと・・・・ウスターソースをポチリ。
姉妹の大反感をかいながら、本人は大満足の様子でした~。
小太郎さん本当にありがとうございます!

かくいう私は・・・・普通サイズのトマトをざく切りにして使ったため・・・水切りしすぎてしまったかな、と反省中です

こんなに好評だったのでリベンジに燃えています~!

返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-07-20 06:44:23
小鯛のささ漬け、身もしまっていて美味しそうですね。握りで食べたらさらに美味しさ倍増って感じですねぇ。羨ましい☆

トマトのワンタン作ろうと思いつつ、忘れてますねぇ。。。まだまだ料理熱がイマイチなロンバケ、お恥ずかしい。
体は以前よりは大分楽ですが、何となく気持ちがイマイチ。やっぱり気持ちが元気でないと何事も良い方向に行きませんよねぇ。

セミの鳴き声まだ聞いてませんねぇ。
もうそろそろかなぁ??
でも我が家のほうはあまり木もないので、見かけるのはビルや家の壁ばかり。。。セミもかわいそうですよねぇ。

セミが居心地よく巣立てる家はもちろん良い家に決まってますよぉ。そのうち良い事があるかも。。。
セミの恩返しですかねぇ(笑)。
返信する
おいしそ~! (かば)
2008-07-20 20:49:36
こんにちは! 九州、大分からです。(^^)”
いろいろな方のブログを拝見させていただきたくって
寄らしていただきました! う~ん、どれもおいしそ~! で
しかも すごく分かりやす~いブログですね!
また 寄らしてくださいね。 応援、ポチッ! (o^-')b
返信する
Unknown (・金星さんへ、)
2008-07-22 11:43:38
金星さん、こんにちは。
毎日暑いですね~!!
真冬の肩こりは分かってたつもりですが、真夏も結構こってます。

トマトのワンタン、とってもさっぱりしてて美味しいですよ。
わが家ではまだ温かいのしか食べたことないのです。
温かいのもおいしいですよ~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2008-07-22 11:47:30
moscatさん、こんにちは。
すっかりお返事遅くなってごめんなさい♪

瀬戸内海を挟んだお向かい同士とはいえ、
結構とれてる魚って違うんですよね。
愛媛は瀬戸内産と同じくらい宇和海のものもとっても多く出回ってるのです。
久しぶりの広島の海の幸を娘さん夫婦もたっぷり満喫できたことと思います。

ラーメン屋さんのタコ刺しとは面白いですね。
店主さんに何か特別な新鮮ルートがあるのかもしれないですね。

そうそう!広島と言えば西条でしたっけ?酒どころがありますよね。
賀茂鶴、小太郎も大好きです。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2008-07-22 11:51:57
いつたまさん、こんにちは。
ちょっとだけ久しぶりな気がします♪
お元気・・・ばっちり元気な様子ですね~。

トマトのワンタン、気に入ってもらえてうれしいですっ。
小太郎もワンタンに入れるのは種を除いた大きなトマトを切って使ってるのだけど
ワンタンの皮って結構薄いから、
水餃子の皮だと作りやすそう・・・と先日思ったところです。
今度はわが家もそうしてみようっと。
お父さん、ウスターソースですか~!!
なかなか面白い味覚の持ち主なのかしら。
自由な発想で好きな食べ方を開拓できるなんて言うのは
食に保守的になる男性の割には頼もしいですね。

わが家は3連休ではなく日曜日だけがお休みだったのだけど
近場に避暑に行けて満足の休日でした。
いつたまさんもゆっくり休めましたか??
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-07-22 11:57:42
ロンバケさん、こんにちは。
自分のアンテナに引っかからなかった美味しいものを出会わせてくれる・・・
そういう意味でいただきものというのは嬉しいよね~。
つくごんといいささ漬けといい、おじには感謝してる小太郎です。

ロンバケさんちにはロンバケ一家の大好きな料理というのがたくさんあるだろうから
トマトのワンタンはいつかご縁があれば作ってね。
とにかく今はトマトの季節でたくさん手元にあるので
いろいろにおいしい食べ方をしている毎日なのです~。
気楽にやればいいのよっ!!
ロンバケさんって結構まじめだから、いろいろにしんどいこともあるのかもしれないね。
リラ~ックス。

セミ、恩返ししてくれますかね~。
今朝のこと、
近所の子供たちにセミの抜け殻を上げたら
「セミはとったことあるけど抜け殻は初めて」と興奮気味。
意外なところで喜ばれて小太郎も驚きでした。
返信する
Unknown (・かばさんへ、)
2008-07-22 12:00:24
かばさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~!!

大分というと、松山からだと豊後水道をはさんだお向かい?さんですね。
学生時代には大分に渡って九州へ・・なんて何度かありました。
湯布院も大分でしたよね。

分かりやすいですか?
多分初めて言われた気がします~。
面倒なのが苦手な性格が出てるのかもしれないけど
見てわかりやすいといわれて、とっても気分よくしている小太郎です。
これからもご愛顧くださいね。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事