小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

小鯛のささ漬けでにぎり寿司

2006年12月20日 | ・その他の魚介類
おじからくいしんぼう小太郎夫婦に、季節季節の美味しいものが届きます。
今回は福井特産『小鯛のささ漬け』。
この一皿で、食卓がこんなに華やかに~。

<小鯛のささ漬けにぎり・厚揚げと山芋のふわふわ煮・アボカドの明太子和え・
牡蠣のオイル漬け>
     

●小鯛のささ漬けにぎり
『小鯛のささ漬け』とは
初冬の若狭湾でとれた連子鯛を手早く三枚におろし、
米と米酢だけで味付けしたもの。
人工的なものは一切つかわない、若狭古来の自然食品なのだそうです。
      
聞いた事はあるけれど、実際に見るのも食べるのも初めて。
同封の「召し上がり方」を参考に、今日はまずにぎり寿司にしていただきます♪
この一皿で、食卓がこんなに華やかに~。
     
酢飯を作り、身がなじみ易いようにささ漬けに浅く切り目を入れます。
一口分の酢飯を軽く成型しワサビとささ漬けをのせたら
キュッと軽くひとにぎりして出来上がり~。

にぎり一つで連子鯛半身だというのになかなかのボリューム。
小さな魚なのに良い仕事してます♪
旨みと塩気を楽しむ為に、ワサビは利かせて醤油はごく控えめがオススメです。
福井の冬の贅沢をおうちで満喫しました。
おじちゃん、ありがとう。

小鯛のささ漬、
他にはこんな風にしていただきました。 → 小鯛のからみ漬けはそのままで                 
                         → 小鯛のささ漬・棒寿司

●厚揚げの山芋のふわふわ煮
     
熱湯をかけて油抜きした厚揚げは食べやすい大きさに切り、
ダシ汁+醤油で煮て味を含ませます。
最後にすりおろした山芋を煮汁に落とし、一煮たちさせたら出来上がり♪

もちもちっ&ふわふわとした食感の山芋団子といった感じ。
粗めのおろしがねを使ったので、時おり芋らしいシャクッとした歯ざわりも楽し。

おろした山芋はボウルで一混ぜしてからスプーンですくって入れると
きれいにまとまります。
長芋などゆるめの山芋を使うとそのままだとかたまらないので注意。

●アボカドの明太子和え
エビ・マグロ・サーモンなど、海のものと相性の良いアボカド。
今日は明太子で和えてみました。
     

●牡蠣のオイル漬け
すっかりお馴染みになった?牡蠣のオイル漬け
最初の一瓶は完食し、今たべているのは新たに漬け込んだものです。
     
今日は漬け込んだ油でほうれん草を炒めてみました。


今週に入ってからは快晴続き。
月曜日に干し始めた大根もきれいに乾きました。→『自家製割り干し大根

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

荒巻鮭を半身分けてくれるというので、実家にすっ飛んで行った小太郎。
一尾一万円も出して取り寄せただけのことはあって、かなりのサイズ&重量です。
はぁ~、これで一冬しあわせに暮らせる♪♪♪
この鼻の曲がったワル顔の鮭が良いのだそうです。
     

実家の裏庭にくちなしの実を発見。
おせち料理には欠かせない栗きんとんの、あざやかな黄色はこの実から出ます。
     

愛媛の良いわんこはミカンが好き♪
あっという間に三個をペロリ。
ミカン好きのばあちゃんと一緒に暮らしてたら、間違いなくライバルだねえ。
     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでも八宝菜とカリカリ焼 | トップ | 休肝日・ネギトロ丼 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚美味しそうです (さと)
2006-12-21 13:50:56
小鯛の笹漬け、美味しそうですね。にぎりにしたら本当にお店のお料理みたいです、。アボガド、最近買ってませんね~。今度買ってきたいです。森のバターで、栄養価もあるので食べたいものの1つです。
明太子と和えたら美味しそうですね。試してみますね。今日は柚子のジャムを作って実家に贈りたいなと思っています。
返信する
小鯛の笹漬け (アニー)
2006-12-21 14:46:38
大好物です昔福井出身の子と同じ下宿で、いつも実家から送ってきたものをいただいていましたその子はとっても貴重品のように扱っていました。わぁいろんな種類があるのですねどれも美味しそう
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-12-21 16:23:21
さとさん、こんにちは。
笹漬けはとっても美味しかった~。
まだ二つ残っているので、せっせといただくつもりです。

アボカドは美肌効果と疲労回復に良いと聞きますね。
小太郎の場合は毎日でも食べないと効果でないかな?!

明日は冬至。
ゆず風呂の為に一個くらいは残しておくかな?
柚子のジャムはマーマレードのように皮も入ってると美味しいですね。
返信する
Unknown (アニーさんへ、)
2006-12-21 16:26:15
アニーさん、こんにちは。
美味しいものなら何でも知ってるアニーさん。
しっかり経験済みですね♪
自分で処理したわけでもないネタで寿司がにぎれるとは
簡単!嬉しい!おいしい!
返信する
どんなお味????? (てんてん)
2006-12-21 16:38:19
小鯛の笹漬け
とっても気になるぅ~~~

お取り寄せとか出来るのかな?
凄く気になってきちゃった

アボカド、明太子と和えると美味しいんだ
マヨネーズにワサビと醤油っていう組み合わせしか知らなかった。
私しか食べないし・・・。調理方法が間違っているんだよね、きっと。
あ~~早く、牡蠣のオイル漬け作りたい
返信する
Unknown (のんのん)
2006-12-21 21:59:04
小鯛の笹漬け 私も福井出身の人から
帰省のお土産に頂いた事があります。
小さい容器なのに 思ったより沢山詰まって
いたのが記憶に残っています。
新巻き鮭 私も先日 義妹から送られてきました。
今年のは時鮭で二枚おろしにしてあったので
好きな厚さに切り分けて冷凍保存しました。
小太郎さんの鮭 すごく高級そうですね。
返信する
懐かしいです! (mame)
2006-12-21 22:50:17
小太郎さん、こんばんは。私は小学生のとき福井県敦賀市に住んでいたので、懐かしいです、小鯛の笹漬け!でも、当時は今よりまして、魚介類が苦手だったので食べたことはありませんでした。とってもおいしそうなお寿司になっていますね!

最近は、忙しいのを言い訳に、自分のために食べたいものをこしらえるのですら面倒になってきました。あんまりよくないです。。。

ところで、アボカドはおいくらくらいしますか?私も一度レシピをならって和え物作ってみて、とても気に入ったのですが、いかんせんお高い気がして、まだ一度きりしか試していません。
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2006-12-22 16:08:32
てんてんさん、こんにちは。
記事内『小鯛のささ漬け』にリンクはってます。
まさにその店の商品のようなので、こちらで手に入ると思います。
とっても美味しかったですよ~。
今日はからみ小鯛というのをいただくつもり♪

アボカドにはワサビ醤油が美味しいですよね。
小太郎もそんなに食べる機会もなく、冒険もしなかったけれど
オットがお気に入りの食材なのでいろいろに試してます。
海のものや辛いものとの組み合わせがイケルようです。
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2006-12-22 16:11:24
こんにちは、のんのんさん。
たしかに!!
小さな上げ底の杉樽の容器なのに、た~っぷり入っててビックリ。
しかも美味しいので嬉しくなりました♪

時鮭の新巻ですか~、すばらしいですねえ。
しかも二枚におろしてあるというのはステキ。
まるごと届いた日にゃ、まるで武士のように戦わないといけないし・・・
何年か前に二日続けて二尾届いたことがあって泣きました。
美味しい新巻鮭、存分に堪能したいですね~。
返信する
Unknown (mameさんへ、)
2006-12-22 16:18:09
mameさん、こんにちは。
福井に住んでたことがあるのですか。
小太郎には全く未知の土地です。
子供の頃、小太郎も大の魚嫌いでしたが今はこの通りです。
食の好みも変わるし、mameさんも今食べると感動するかもしれませんよ♪

アボカドは88円や98円で出ている時に買ってます。
こちらだと高いときでも128円までかな?
食べたい時に食べごろのモノを買うのがオススメ。
緑色のを買って家で熟すのを待ってると、
熟し過ぎて中が黒くなってた・・・そんな失敗が何度かあります。
ビタミンEが豊富で美肌効果や疲労回復効果があるらしいですよ。
手巻き寿司のネタとしてもお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事