小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮭の塩麹漬け焼き♪ 白菜と豚バラのカレー炒め

2017年11月19日 | ・さけ
確かに、鮭も秋刀魚もそう大きくなくお値段も安くはならんかったなぁ。
不漁と言われ続けてても、
それを切実に感じることもなかったけど今年はさすがに実感。
そこそこのサイズの新巻鮭を年末に手に入れるのが恒例だけど、さぁどうだろ?
今年はちょっと早めに探し始めることにしようっと。

<鮭の塩麹漬け焼き・白菜と豚バラ薄切り肉のカレー炒め・ほうれん草と豆苗の磯辺ナムル・トマト>
          

●鮭の塩麹漬け焼き
鮭の切り身に塩麹をまぶし、一晩おいたものをさっと洗い流し拭いて焼くだけ。
簡単なのに塩して焼くだけのものよりもぐっと旨みが増す感じでお気に入り♪
まぶした状態で個々にラップで包んで冷凍保存も可。
こういうのが冷凍室に常にあると「さて何作ろう」って時に重宝します。
        

●白菜と豚バラ薄切り肉のカレー炒め
白菜の芯は削ぎ切り、あるいは繊維に沿って太千切りにします。
葉はざく切り。
豚バラ薄切り肉を炒め、脂が出てきたところで白菜を加えます。
途中で塩・こしょう・カレー粉を加え、全体に火が通りしんなりすれば出来上がり。
        

脂が少ない豚肉の場合はごま油を使用。

実家から先日もらった白菜がうんと小ぶりだったのですが
先の方は朝の味噌汁に使い、下の芯の多い部分をこの料理に利用しました。
程よくしゃっきりとした食感も残っていて、これはお酒が進む一品です。


●ほうれん草と豆苗の磯辺ナムル
        
茹でてざく切りにしたほうれん草とナムル。
乾燥ばら海苔を加え混ぜ、塩ひとつまみとごま油で和えれば出来上がり。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

高齢者の、暖房器具による冬の脱水状態にご注意を♪とのこと。

お年寄りは温度を感じにくい上に喉の渇きを感じにくい為、
冬場部屋の温度を高くした状態でうっかり長時間の居眠りなどをしたとき、
脱水症状を起こしてることがあるらしい。

危ないなぁ・・・特に父。
父は普段日当たりの良い南面の部屋でストーブをつけてテレビを見てることが多いのだけど
実家を訪れると「えっ?」と思うくらい部屋が暖まってることが多く
しかも最近は居眠りがとても多いのですよ。

水分はどれだけ酸っぱく言っても、手元にまで届けても
自分が欲しいと思った時にしか飲まないし、しかもそれはお茶やコーヒーだし。

さぁ、小太郎もこういうこと知ってしまったからには何とかしたい性分。
頑固者の父の耳に少しでも届くよう、どうやって話そうか。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ランプ肉のたたきとゴボウ... | トップ | オットの誕生日、ささげで作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kooiwoon)
2017-11-22 10:31:18
鮭の塩麹漬け焼き、とても美味しそうです!
鮭には白鮭、銀鮭、紅鮭とありますが、日本で伝統的に食べられている白鮭は良い感じの脂の乗りと素直な味わいで美味しいですよね。
返信する
Unknown (・kooiwoonさんへ、)
2017-12-01 21:54:37
kooiwoonさん、こんばんは♪
魚の塩麹漬けの中では、一番のお気に入りです。
続いてさわらかな?
こういうのが冷凍保存であると便利ですねぇ。

小太郎も一緒。
普通の鮭が身の穏やかな旨みと程よい脂などバランスが良いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事