小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あらま!! 目からうろこ、ササミの塩焼き

2014年01月16日 | ・鶏肉
ポロリっ。
目からうろこでした♪

<ササミの塩焼き・レンコンと海老のガーリックバター炒め・ゆり根の卵とじ・トマト>
          

●ささみの塩焼き
きょうの料理テキスト12月号に掲載されていた土井善晴さんのレシピ。
見た瞬間から気になっていて「さて、いつ作ろうか」とタイミングをうかがっていたところ、
それが今日でした~。
        
ササミの筋をとり、キッチンペーパーで表面の水分を押さえます。
軽く塩をふり、よく温めたグリル(焼き網)で7分目くらいに焼けば出来上がり。
ワサビをつけていただきます。

脂のない部位なので、そのまま焼けばパサつくところを
七・八割がた火を通して、あとは余熱で・・・というのは柔らかさ温存の策なのでしょう。

小太郎は8割から9割くらいまで火を通した感がありますが、
それでも温度がある間はしっとりと柔らかで美味しかった~。
しかし、脂を持つモモならともかく、
ササミをここまでシンプルにいただこうと思ったことは今までなかったなぁ。
さすが土井善晴さんです!!

いつもは脇役のささみが今夜は主役。
ごちそうさまでした。


●海老とれんこんのガーリックバター炒め
朝の弁当で途中まで使ったレンコンを、夜は海老と共にニンニク&バターで炒めました。
香り付けには、使いかけ・・・季節外れのシソの葉です。
        
海老は殻と背ワタを取り、片栗粉でもんだ後に水でよく洗い流します。
背側に軽く切れ込みを入れて塩と酒で下味をつけておきます。

バターは使いたい分量を二回に分けて加えます。

温めたフライパンにバターを溶かし、れんこんと海老を焼くようにして炒めます。
途中で刻んだシソの葉を加え、仕上げに残りのバターを入れ
コショウを振りかければ出来上がり。

見た目は案外地味ですが、なかなかのおつまみ的一品。
普段ならばこの手の料理にバターは使わないのですが、
今夜はメインディッシュがとにかくサッパリと脂のない食材だったので
たまには・・・とバターを使うことを思いついてみました♪ 

●ゆり根の卵とじ
ささみに気を取られていて、卵に火を通し過ぎてしまいました~トホホ。
と言うわけで、今夜の単品画像は省略。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

行方不明だった小学生の女の子、無事に見つかって良かったですねぇ。

最初にニュースで見た時には捜索中とのことで
「犬と散歩に出てそのまま行方不明になったけれど、犬だけ家に帰ってきた」と聞きました。
その時、テレビの画面には丸く縮こまり困ったような顔をしたその犬が映っていました。

犬は何も悪いことしていないのだけど、
きっと、その重々しい空気を察してきっと困り果てていたに違いない。

今の物騒な時代、ニュースを知った多くの人は最悪の事態も想像しただろうに
無事に戻ってきたという知らせ、見ず知らずの人ですが小太郎でさえもホッと胸を撫でおろしました。
良かった良かった。
ワンコもよかった!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR予讃線普通列車♪ 気まま... | トップ | 朝食、小さな金目の干物と蕪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんとん)
2014-01-17 12:01:36
そうなんですよ!わんこが困った顔してるなあ、と私も思ってました。きっといろんな人から「誰と一緒だった?」とか「どこでバイバイしたの?」とか果ては「なんで一人で帰ってきた!」なんて言われたかもしれない。でもそう言ってしまうかもしれない気持ちも、わんこのとりあえず家に帰ってきた気持ちもわかるから、なんか困った顔が切なかったのです。ホント、帰ってきて良かった~と思いました。

またもやペットブログっぽい反応をしてしまいごめんなさい。でも、ささみの塩焼き、とってもやってみたくなりました。こんな料理法、まさに「目からうろこ」ですね。う~ん、料理の道は深い・・・。
返信する
Unknown (・ぶんとんさんへ、)
2014-01-20 10:35:25
ぶんとんさん、こんにちは。
そう思うの、私たち夫婦だけではないだろうなぁ・・・とは思ってたけど
こんなに近くにいましたか!!
同じ感覚で嬉しいです。
あの表情の裏には、いろんなことがあったんだろうなぁと
ぶんとんさんと同様、あれやこれやと想像していました。
良かったですね。

この共感に、ささみの塩焼きが吹っ飛んでしまった小太郎です。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事